まさに究極的:アルピナD4 S 確かな余裕:レンジローバー・スポーツ ディーゼル・フォエバー(1) 3台比較
公開 : 2025.06.28 17:45
物理的にも感覚的にも路面から離れた場所
フィレンツェ・レッドに塗られた、ランドローバー・レンジローバー・スポーツへ乗り換えてみる。D4 Sと比べると明らかに重量級で、最高出力350psの今回のD350は、お値段も4万ポンド(約780万円)以上お高い。
知らない人が運転したら、これがいわゆるレンジローバーだと勘違いするのでは。物理的にも感覚的にも、乗員は路面から離れた場所に座る。インジニウム・ユニットは味わい深いとはいえないまでも、有能なことは間違いない。走りには、確かな余裕がある。

高域へ回すと、8気筒エンジンへ近いサウンドが奏でられる。ダイナミック・モードを選ぶと、レブリミットへキッチリ迫れる。SUVなのに、スタビリティ・コントロールの制御を緩めることもできる。
反面、英国のワインディングでは、大きさを忘れることができない。生け垣が路肩に迫るような区間でなくても、気は抜けない。
コンフォートのままで素晴らしく魅力的
ドライブモードの切り替えは、タッチモニターで。以前のレンジローバーは、手袋のまま操作できる、大きなボタンやスイッチが特長だったけれど。
しかし、コンフォートのままで素晴らしく魅力的。喧騒から隔離されたように移動できる。「入念なステアリングの調整と、しなやかで上質なサスペンションが最大の特徴」だと、AUTOCARでは過去に評価している。

同時に一般道では、サイズとウエイトが運転の楽しさを霞ませる。実力を探求したいと、気持ちはウズキにくい。快適性と操縦性のレンジの広さを考えると、少々惜しい。
比較試乗の続きは、ディーゼル・フォエバー(2)にて。
画像 時代の節目に乗りたい1台 アルピナ D4 S メルセデス Eクラス・ステーションワゴン レンジローバー・スポーツ 全94枚

































































































