【連載:清水草一の自動車ラスト・ロマン】#13 モノが違うぜ!大貴族号
公開 : 2025.07.04 12:05
自動車はロマンだ! モータージャーナリストであり大乗フェラーリ教開祖の顔を持つ清水草一が『最後の自動車ロマン』をテーマに執筆する、隔週金曜日掲載の連載です。第13回は『モノが違うぜ!大貴族号』を語ります。
登場から約20年、最も激安になっている!
かつてマセラティは、世界で最も信頼性の低いブランド(というイメージ)だった。ビトルボ系マセラティを中心に扱ってきたタコちゃん(マイクロ・デポ代表岡本和久氏)からは、とんでもないブッ壊れの悲喜劇をいろいろ聞いた。
23年くらい前にタコちゃんからマセラティ430を買ったのは、その『世界一の故障』を体験し、男として成長することが主目的だった。不幸にして一度も故障しないまま知り合いに譲ったが、その後そこらじゅうが故障したので、やっぱ時間の問題だったようだ。

1997年、マセラティはルカ・ディ・モンテゼーモロ社長率いるフェラーリ傘下に入り、品質が大幅に向上(たぶん)。販売台数も増えた。先代クアトロポルテも登場以来大好評で、ビトルボ時代の人外魔境状態とは完全に決別した……はずだった。
ところが、登場から約20年を経た今、その先代クアトロポルテ(のデュオセレクト)が、マセラティ・ファンにすら最も恐れられ、最も激安になっている。同時期の中古フェラーリは、新車価格からほとんど下がってないのに、中古マセの価値は約10分の1に! 実際私も、中古フェラーリ購入の10倍は緊張しつつ、納車日を迎えていた。
大貴族号って意外と丈夫じゃん!
狭い未舗装路の奥の奥、人外魔境のメカトリエ(マイクロ・デポのつくばの拠点)に到着すると、そこにはタコちゃんと純白の大貴族号が待っていた。
クルマに近づくと、気温30度の中、エンジンがかかっている。私はそれだけで驚いてしまった。

オレ「この暑さの中、アイドリングしたまんまでオーバーヒートしないんですね!」
タコちゃん「それくらいは大丈夫ですよ。エアコンも効いてます」
なんと! エアコンも効いてる! 私は感動した。大貴族号って意外と丈夫じゃん! オレのフェラーリ328じゃこんなのムリ!
マセって意外と大丈夫なのかもしれないな。フェラーリがあんまり故障しないのは、単にものすごくに大事にされてるからで、先代クアトロポルテも、同じように扱えば問題ないのかも。直感的にそんな気がした。
クルマをぐるっと見回す。リクエスト通り、ドアモールは左側だけピカピカで、右側は白サビがビッシリだ。違いのわかる男である。
運転席と助手席はリペアされて新車みたい。内装の樹脂はまだベタついてるし、アナログ時計の針もさびたまんまだけど、それもリクエスト通りだ。
最大の問題であるサスペンションは、ラバー部品の総とっかえにより、「激しい音と振動は消えたのを確認しました」(タコちゃん)。全体として、微妙な没落感が味わい深い大貴族に仕上がったようだ。
































































































































