【連載:清水草一の自動車ラスト・ロマン】#22 ガソリン満タン90リッター!?
公開 : 2025.11.07 12:05
自動車はロマンだ! モータージャーナリストであり大乗フェラーリ教開祖の顔を持つ清水草一が『最後の自動車ロマン』をテーマに執筆する、隔週金曜日掲載の連載です。第22回は『ガソリン満タン90リッター!?』を語ります。
やるじゃん大貴族号!
大貴族号(筆者が所有する先代マセラティ・クアトロポルテ)は北に向かう。どこまでもどこまでも。そして、秋田県に入ったあたり(距離にして約640km)で、燃料計の残量が約2割になり、警告灯が点いた。そろそろ入れておかなくては。
先代クアトロポルテは燃費が悪い。車両重量約2トン+高回転高出力型の4.2リッターV8エンジンなのだから当然だ。街中ではリッター3km台が目安。高速を含め平均してもリッター5kmくらいなので、すぐガソリンなくなっちゃうな~と感じる。

私のふだんの足は、2リッターディーゼルのプジョー508。平均でリッター17km走っている。それにくらべると大貴族号は、燃料代が4倍くらいかかる。
それでも今回はロングドライブなので、ワンタンクで600km以上を走破した。やるじゃん大貴族号!
セルフスタンドでハイオク(190円/リッター)を満タンにする。78.9リッター入って、代金は1万4990円となった。満タン給油の生涯最高金額を更新だ。
ただし燃費はリッター8kmと悪くない。加減速が多いとずんずんガソリンが減るけど、時速70kmくらいでそーっと走れば、リッター10kmも夢じゃなさそうだ。実にどうでもいい夢だが……。
取扱説明書は『約90リッター』!
それにしてもこのクルマ、ガソリン何リッター入るんだろう。
取扱説明書には、『約90リッター』と書かれている。スペックに『約』なんて付けるクルマがあること自体、几帳面な日本人には驚きだが、私としては、容量100リッターが正しい気がする。100リッターなら、8割がた使って78.9リッターはドンピシャだ。

イタ車のメーターがそんなにドンピシャなのかと言われればそれまでだが、36年くらい前、池沢早人師先生が愛車のフェラーリ・テスタロッサについて、「本当は100リッター入るんだけど、なんかに引っかかるから98リッターってことにしてあるらしいよ」と語っておられた記憶がある。
先代マセラティも、ホントは100リッター入るんだけど約90リッターにした、ってことはないのか? ガソリンは極めて引火しやすい危険物なので、自治体によっても規制があるようだし。
調べてみると、日本では『ガソリンタンクの増設は200リッターまで』とされているのみで、100リッターオーバーと公表されているクルマも複数存在していた。そうなのね。
結局、約90リッターは99リッターのことかもしれない、ということで納得することにした。
危険物感満点の大貴族号は走る。何のトラブルもなく走る。たまにサスペンションが『ガツン!』と突き上げるのと、内装がベタベタしてるのと、ボンネットのクリア塗装が剥がれ始めてる以外、まったく快調。外気温系が37度(驚くほど正確です)でもエアコンはビンビンだ。
いよいよ男鹿半島先端部に突入。国道から広域農道『なまはげライン』に入ると、ほぼ貸し切りのスーパー快適ロードになった。うひょー、気持ちイ~~~~!

























