なぜクルマをこれほど安く作れるのか 型破りなコスト削減方法 英国記者の視点
公開 : 2025.07.09 18:45
焦点を絞りつつ、人気装備は外さない
ここで、ル・ヴォット氏は2本目の柱、つまりターゲット層が求めているものを把握し、USB-Cポートなどのニーズを決して見逃さないことの重要性を指摘する。
「正直に言うと、当社はドイツ人を研究してきました」とニヤリと笑う。ドイツは、ビッグスターのようなクルマにとって大きな市場なのだが、気難しいという特徴もある。ドイツ人がC-SUVに「必要としている」ものがあるなら、提供すべきだ。必要としていないなら、欲しがる人は他にいないだろうから、調達の手間も省ける。

「クルマにエアコンが付いていないと、失格です。しかし、助手席のパワーシートやシートベンチレーターはどうでしょう? 必要なものではないので、失格にはなりません。だからビッグスターには、初採用のデュアルゾーンエアコン、ツートーン塗装、電動テールゲートを用意しました。もし、これらを提供しなければ、大勢の人々が『買わない』と言うでしょう。ここは当社にとって複雑な、新しい領域です」
3本目の柱はサプライヤーとの交渉だ。この点では、厳しいロシアでの経験が、ル・ヴォット氏の決意を揺るぎないものにしている。各方面から聞こえてくる話では、彼と同社の経理担当者はかなり悪名高いようだ。
ル・ヴォット氏はこう語る。「ダチアは、このクルマを2万5000ユーロ、ハイブリッド車を3万ユーロで売ると決めたら、この金額を分割し、各部品に割り当てていきます。当然のことのように思えるかもしれませんが、ほとんどのメーカーはそうしません」
「他社は、自分たちが欲しいクルマを設計し、その部品をサプライヤーに頼み、最良の価格を得るために必死の交渉を行います。しかし、結果は予想外のものになります。100ユーロを想定していても、95ユーロではなく110ユーロになることが多い」
「それをすべて合わせると、予想よりも10%高くなってしまいます。わたし達はコストを考慮して設計します。車両価格を2万5000ユーロと決めたら、部品に切り分けて、この部品は45ユーロでなければならない、と伝えます。45ユーロで作れないなら、作りません。もちろん、少し時間はかかりますが、サプライヤーは改めて解決策を提案してくれます」
電動テールゲートもそういうことだ。要するに、ドイツ人がビッグスターに必要だと主張したので、ダチアのサプライヤーはコスト要件を満たすように開発したのだ。
1本のストラットは電動式、もう1本は油圧式だ。安価だが、ちゃんと機能するし、絶対に必要なものだ。これぞダチアの真骨頂と言えるだろう。


























