M55ゼロエディションに乗って思った、光岡自動車の純粋な想い【新米編集長コラム#38】
公開 : 2025.07.13 11:45
世界で一番オロチに接してきた編集者
光岡自動車はM55のようなコンプリートカーを生産する『ミツオカ事業』、中古車を販売する『BUBU事業』、4輪&2輪輸入車を扱う『正規ディーラー事業』の3本柱となっている。
個人的にはやはり、ミツオカ事業が手掛けた2006年発表の和製スーパーカー、『光岡大蛇(オロチ)』が思い出深い。当時、スーパーカー雑誌ROSSOに所属していたため、その連載を担当するなど、『世界で一番オロチに接してきた編集者』を名乗る自信がある。

オロチの走行できる車両が完成して試乗した時のこと。光岡自動車本社のある富山のカントリーロードが、かつて若き才能が集まって誕生したランボルギーニが拠点を置く、イタリアのサンタガタ・ボロネーゼと重なって見えたという原稿を書いた。
それはフェラーリへのカウンターとして、自分たちが思う理想のクルマを作ろうしたフェルッチオ・ランボルギーニらの想いと、スーパーカーを作りたいと願った光岡進会長(当時、現取締役相談役)を始めとした人々の想いに、純粋さという点において何ら変わりがないと思うからだ。
光岡のクルマに対して斜に構えている方に私は、「思っているよりも彼らはもっと純粋です」と言い続けてきた。言い換えるならば、彼らはクルマを心から愛しているのだ。
今回別の取材で一緒になった清水草一センセイに「どこのカーマニアが来たのかと思った」と言われたのだが(注:褒め言葉です)、確かに、このM55からもクルマ好きの雰囲気が強く伝わってくるではないか。
そんなオロチの頃と変わらぬ雰囲気や愛が感じられて、素直に嬉しく感じた。機会があれば、過去何度か訪れた富山の本社で、今度はM55が作られるところを見たいものである。























































































































