フェラーリ849テスタロッサが早くも日本上陸!切り札のパワーネームはどこまでインパクトを与えるか【元専門誌編集長の視点】
公開 : 2025.09.24 20:00
フェラーリ・ジャパンは9月24日、都内で『フェラーリ849テスタロッサ』を日本初お披露目しました。世界初公開からわずか2週間。驚きの短期間での日本上陸です。元フェラーリ専門誌編集長である編集部ヒライがレポートします。
ワールドプレミアからわずか2週間
フェラーリ・ジャパンは9月24日、都内で『フェラーリ849テスタロッサ』を日本初お披露目した。9月10日にワールドプレミアしてからわずか2週間。これほどの短期間で日本上陸を果たしたのは、恐らく初めてのことだ。
この日登壇したフェラーリ・ジャパン代表取締役社長のドナート・ロマニエッロ氏は、849テスタロッサをイタリア語で『オット・クワトロ・ノーベ・テスタロッサ』と発音し紹介。8は8気筒、49は1気筒あたりの排気量499ccに由来することも明らかにした。

日本人にとって『テスタロッサ』の車名は、1984年にデビューしたバブル期の象徴ともいえるV12ミドシップモデルがメジャーだろう。しかしそもそもは1955年にマラネッロで、ある整備士が余った赤い塗料で高性能なエンジンをマーキングしたことに由来。テスタ(testa)=ヘッド(head)、ロッサ(rossa)=レッド(red)であり、『赤いヘッドカバーを持つ高性能モデル』となるわけだ。
初代テスタロッサは4気筒で、その後は12気筒が受け継ぎ、500TRや250テスタロッサといったレーシングカーたちが登場している。つまり849テスタロッサは、そういった名車のレガシーを受け継いだマシンと解釈し命名されたのである。
個人的に12気筒のイメージが強すぎて、今回の8気筒をテスタロッサと言われても最初はピンとこなかったが、歴史的には何らおかしくない話だ。しかも他ならぬ本家フェラーリが、堂々と使用してきたのである。
ランボルギーニ・レヴエルトを上まわるスペック
849テスタロッサをひと言で説明するならば、SF90ストラダーレのビッグマイナーチェンジモデルだ。3990ccのV8ツインターボをリアミドシップに搭載し、エンジンとギアボックスの間にひとつ、フロント左右にひとつずつ、計3基のモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドという成り立ちはそのままである。
F154HC型へと進化したV8は780ps/800Nmから830ps/842Nmへとパワーアップを果たし、モーターこそ3基トータルは220psと変わらないが、システム合計が1000psから1050psに向上した。これは、V型12気筒ではあるが同じくプラグインハイブリッドとなるランボルギーニ・レヴエルトの1015psを上まわるスペックで、もちろんフェラーリ関係者は誰も明言しないだろうが、意識しているのは間違いない。

この日、マラネッロのフェラーリ本社から来日したプロダクトマーケティングマネージャーのマルコ・スペッソット氏は、849テスタロッサのポイントについて、パワートレイン、改良されたコントロール性能、デザイン、新しいインテリアの4つを挙げている。
コントロール性能はブレーキ、タイヤ、サスペンション、電子デバイスからなり、インテリアは直感的に操作できるインターフェイスや物理ボタンの復活などであった。










































































