【ダイハツKビジョン】次期タント?次期ムーヴ?軽自動車の新スタンダードを目指すハイブリッドモデル #JMS2025

公開 : 2025.10.29 10:00

ダイハツはジャパンモビリティショー2025で、コンセプトカー『K-VISION(Kビジョン)』を初公開しました。軽自動車の新スタンダードを目指すハイブリッドモデルです。篠原政明が解説します。

タントとムーヴの間に位置するサイズ

ダイハツ工業(以下、ダイハツ)は、ジャパンモビリティショー(以下、JMS)2025に、『わたしにダイハツメイ。小さいからこそできること。小さいことからひとつずつ。』を出展テーマに、さまざまな軽自動車のコンセプトカー(参考出品車)や市販予定車など、8台を出品する。ここでは『K-VISION』などを紹介する。

将来の電動化を見据えた次期DNGAプラットフォームに、ロッキーで好評のエンジンで発電してモーター駆動する『eスマート・ハイブリッド』を軽量、小型化したストロング(シリーズ)ハイブリッドの軽自動車。それがK-VISIONだ。

ダイハツK-VISION(ビジョン)
ダイハツK-VISION(ビジョン)    ダイハツ工業

全長3395mm、全幅1475mm、全高1680mm、ホイールベース2460mmで、全高はスーパーハイトワゴンのタント(1755~1775mm)とハイトワゴンのムーヴ(1655~1670mm)との間に位置するサイズだ。

100%モーター駆動による静かで力強い走り

パワーユニットはモーターとエンジンを同軸に直結配置し、PCUと機電一体化したトランスアクスルによって軽自動車サイズに小型、軽量化。100%モーター駆動による静かで力強い走りながら、これまでどおり充電不要の使い方で実現した、軽自動車の新スタンダードを目指す。

従来のエンジン+CVT車よりも約20%以上も燃費性能は向上し(ダイハツ調べ)、しかも外部給電機能を採用しており、燃料満タンで停車中に消費電力400Wで供給すると約4日分を補うことができるという。

ダイハツK-VISION(ビジョン)
ダイハツK-VISION(ビジョン)    ダイハツ工業

インテリアも、直感的で分かりやすいシンプルなコクピットまわりや、広い室内空間に両側スライドドアを採用するなど、利便性に優れている。

これが次期タントやムーヴに繋がるのかは不明だが、期待はできそうだ。

このほかにも、完全自動運転でラストワンマイルから地域の暮らしを支える軽BEVコンセプトモデル『カヨイバコ-K』や、今年度中に発売予定の軽商用EV『eアトレー』の出張ステッカーファクトリー車、新型ムーヴ(用品装着車)、そして前述の初代ミゼットも出品予定だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    篠原政明

    Masaaki Shinohara

    1958年生まれ。某自動車雑誌出版社をめでたく? 卒業し、フリーランスのライター&エディターに。この業界に永くいるおかげで、現在は消滅したものを含めて、日本に導入されている全ブランドのクルマに乗ってきた……はず。クルマ以外の乗りものもけっこう好きで、飛行機や鉄道、さらには軍事モノにも興味があるらしい。RJC会員。
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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