ランドローバーの伝統が復活!ディフェンダー・トロフィー国内予選会開催【24名の参加者が過酷なミッションに挑戦】
公開 : 2025.11.21 11:45
ランドローバー・ディフェンダーを使用して世界規模で開催される『ディフェンダー・トロフィー』。この日本代表の切符をかけた国内予選会が、11月8~9日、富士ヶ嶺オフロードコースで行われました。吉田拓生がレポートします。
復活を果たしたアドベンチャー
スポーツカーとサーキットレースは切っても切り離せない存在といえるが、本格的なオフロードモデルとクロスカントリー競技も似たような関係性を持っている。特にラグジュアリーSUVを代表する英国ブランド、『ランドローバー』はクロカン競技と様々なタスクを合わせたアドベンチャーコンペティションを伝統的に開催してきた。
過去には『キャメルトロフィー』、そして『G4チャレンジ』といった大会が開催されていた。それが今回、新型『ディフェンダー』が登場したことをきっかけとして、新たに『ディフェンダー・トロフィー(DEFENDER TROPHY)』として復活を果たしたのである。

ランドローバー・ディフェンダーを使用して世界規模で開催されるこのイベントのグローバルファイナルは、来年の秋頃にアフリカ大陸を舞台として開催されることになっている。この日本代表の切符をかけた国内予選会が、11月8~9日、富士ヶ嶺オフロードコースで行われた。
予選会に挑んだ参加者は、書類選考によって選ばれた男女24人。彼らは3人一組となって過酷なミッションをクリアし、夜は会場内に張られたテントに泊まりつつ、日本代表1名を決める2日間の戦いに挑戦した。
冒険のための雰囲気は充分
会場となった富士ヶ嶺オフロードには本部として大きなティピー型のテントが張られていた。
その傍らには、ディフェンダー・トロフィーを象徴するディープサンドグローイエローで塗られた限定モデル(日本国内100台限定)である『ディフェンダー・トロフィー・エディション・キュレーテッドフォージャパン』と、先代ディフェンダーをベースとして世界限定25台が製作された『ディフェンダー・ワークスV8トロフィー』の2台が展示され、予選会の雰囲気を盛り上げている。さらには競技に使用されるディフェンダーも10台ほどがずらりと並べられていた。

ディフェンダー・トロフィーは車両に乗り込んで様々な悪路を走破したり、丸太で橋を完成させそれを乗り越えたりするクロスカントリーラリー的な要素ももちろんある。だが一方でクルマに関係なく参加者の体力や知力、そしてコミュニケーションスキルといったものが試されるミッションも少なくなかった。
実際に何人かの参加者に話を聞いてみると、普段ディフェンダーに乗っている、もしくはオフロード走行を趣味としている人もいるが、例えばトレイルランニングのような競技をやっているアスリートも多く、バラエティに富んでいる印象があった。彼らはすぐに仲間として打ち解けている様子で、嬉々として様々なミッションに取り組んでいた。











































































































































































































