復活するとは思わなかった意外なクラシックカー 10選 現代に蘇った「ちょっとマイナー」なクルマ
公開 : 2025.11.24 11:45
近年、過去の名車をリバイバルしたモデルが数多く登場しています。デザインやネーミングを踏襲することで大きな注目を集めていますが、中にはあまり知られていないマイナー車など、意外なモデルが復活することも……。
もくじ
ー知名度が低くても復活に値する
ールノー17
ーヒョンデ・グレンジャー
ーオペル・マンタ
ーフォードRS200
ージャガーXJS
ートライアンフTR2
ーメルセデス・ベンツ190EエボII
ーモーリス・コマーシャルJタイプ
ーロータス・エリーゼ
ーヒョンデ・ポニー
知名度が低くても復活に値する
ノスタルジアとは実に厄介なものだ。今や企業もSNSインフルエンサーもコメディアンも、色眼鏡をかけて「昔は良かった」と語ることで人気を集めている。
自動車メーカーも長年この手法を使ってきた。BMWミニや新型フィアット500の成功を見てほしい。どちらもノスタルジーをたっぷり帯びたアイコン的存在で、現代に再発明されるや否や大ヒットした。

しかし、あまり有名ではない、地味なクルマはどうだろうか? 世間が忘れてしまっているようなものを掘り起こしたら? ……そこで今回は、現代に復活するとは思わなかった、意外なクラシックカーを見ていきたい。ワンオフのプロトタイプやコンセプトカーも多いが、中には実際に生産・販売されるものもある。
ルノー17
フランスのルノーは過去の名車リバイバルに力を入れており、最近では『17』というクラシックなクーペを復活させた。
ルノーは発表前、大々的な予告などは行わなかった。しかし、華やかなブラウンのEVコンセプト『R17エレクトリック・レストモッド』が登場すると、たちまちネット空間を席巻した。

オリジナルのルノー17は1971年に発表された同社初の前輪駆動クーペで、12をベースとしている。
一方、2024年に発表されたR17エレクトリック・レストモッドは、ドア、窓、アンダーボディこそオリジナルと同じだが、車高はかなり低く、全幅は170mm広くなっている。パワートレインも排気量1605ccのガソリンエンジンではなく、最高出力270psの電気モーターをリアに搭載し、後輪駆動とした。残念ながら、量産化の計画はない。
ヒョンデ・グレンジャー
ヒョンデは2021年、高級セダン『グレンジャー』の誕生35周年を記念して、このレトロ感満載なEVコンセプト『ヘリテージ・シリーズ・グレンジャー』を発表した。
当時、ヒョンデはこのブロック状のスタイリングと未来的なテクノロジーの融合を「レトロフューチャリズム」と呼んでいたが、今改めて見ても一風変わった奇妙な印象を受ける。

初代グレンジャーの2.0Lエンジンは電動パワートレインに置き換えられた。外見こそ80年代のセダンを踏襲したデザインだが、インテリアは大きく異なる。メーター類はすべてデジタルで、ワイドスクリーンのインフォテインメント・システムを搭載し、バーチャル・ピアノを演奏できる縦型ディスプレイも備えている。
画像 このまま市販してほしい! スーパークールなコンセプトカー【R17、マンタGEe、トライアンフTR25を詳しく見る】 全38枚








































