911に迫った直線加速 BMW 2002 ターボ 小さなMの魔力(1) 見違えた優雅なクーペ
公開 : 2025.12.27 17:45
強い逆風でラインオフは僅か1672台
オプションで5速も選べたが、これは標準の4速。シフトレバーのストロークは短いものの、感触はやや曖昧といえる。極初期のターボエンジンながら、パワーデリバリーは想像以上にリニア。ブースト圧が高まるまでは、若干のダルさはあるけれど。
4000rpmへ引っ張るとサウンドが変化し、4500rpmから打ち出されるような加速が始まる。ステアリングは、ウォーム&ローラー式ラックの遊びが若干多いとはいえ、信頼感を生むフィードバックは充分。速度上昇とともに、重い手応えは軽く転じる。

細いピラーが囲う急な角度のフロントガラスと、獰猛さが一致しない。グリップ力は充分あるが、幅185のタイヤはドライでもむずがる。コーナーには計画的に飛び込む必要はあっても、優秀なシャシーの実力を引き出せば夢心地。
驚くほどの速さではないとしても、颯爽とした走りへ惹き込まれる。1975年の生産終了までにラインオフした2002 ターボは、僅か1672台。オイルショックを発端としたドイツでの強い逆風がなければ、多くの人がターボの面白さを味わえたはず。
この続きは、小さなMの魔力(2)にて。

























































































































