世界で1番高価だったクルマ ロールス・ロイス・カマルグ(1) 1台の完成に半年を要す象徴

公開 : 2025.12.07 17:45

高性能エアコンのコストはミニ1台分

豪奢な内装には、コノリー社による柔らかいヌエラ・レザーを採用。当初はマリナー・パークウォード社でボディは製造されたが、後にモーターパネル社へ変更されている。サブフレームや電動部品の組付けは、ロールス・ロイスのクルー工場が担当した。

1960年代から開発が進められていた高性能エアコンは、カマルグで初実装されている。製造にはモーリスミニ・マイナー1台分の費用が必要だったが、その頃の冷蔵庫30台分という冷却性能があり、アメリカ製モデルへ負けない快適性を誇った。

ロールス・ロイス・カマルグ (1975〜1986年/英国仕様)
ロールス・ロイス・カマルグ (1975〜1986年/英国仕様)    マックス・エドレストン(Max Edleston)

プラットフォームは、プレス成形部品で組まれるシルバーシャドーの改良版。エンジンは6750ccのV型8気筒だったが、車重は2313kgと軽くなく、欧州仕様には馬力が増す4バレルのソレックスキャブレターが1基組まれた。

だが北米仕様は、排気ガス規制を理由に穏やかな2基のSUキャブレター。側面に補強材が組まれたボディは強固で、その土地の衝突安全試験へ1発で合格している。

この続きは、ロールス・ロイス・カマルグ(2)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーティン・バックリー

    Martin Buckley

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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