知ってたら博士級? パンダがベース:ランチア Y10 小さなロールス・ロイス:パンサー・リオ 小さな高級車(1)
公開 : 2025.07.05 17:45
各社が模索してきた、小さな高級車というアイデア 裕福に見られることを好まない富裕層がターゲット 市街地での扱いやすさがメリット 興味深い斬新なクラシック10台を、UK編集部がご紹介
もくじ
ー各メーカーが向き合ってきた小さな高級車
ーアウトビアンキ/ランチア Y10(1985〜1994年)
ーパンサー・リオ(1975〜1977年)
ールノー・クリオ(ルーテシア)・バカラ(1991〜1997年)
各メーカーが向き合ってきた小さな高級車
フルレザーの内装に最先端の装備、特別塗装といったオプションを指定できるなら、大型車を検討できる予算をお持ちなはず。質実的な小型車とは、合致しない嗜好といえる。だが、小さな高級車という考えは、以前から各メーカーが模索してきたものだ。
欧州では特に、裕福な人へ見られることを好まない富裕層は少なくない。小さなボディならではの、市街地での取り回しの良さは、お金持ちでもうれしいメリットになり得る。結果的に、欧州ブランドを中心に古くから生み出されてきた。

今回ご紹介する例の多くは、一般的なモデルの最上級グレードとは異なる、独立した存在。かの名門ブランドが手掛けた例も存在した。今では斬新なクラシックとして興味が湧くモデルたちだが、新車時は成功作と評価されたわけではなかったのが面白い。
アウトビアンキ/ランチア Y10(1985〜1994年)
イタリアではアウトビアンキ、それ以外の市場ではランチア・ブランドで販売されたのが、ハッチバックのY10。コンセプトは「アーバン・ラグジュアリー」で、ベースはフィアット・パンダだ。エンジンの排気量は拡大され、燃料タンクは7L大きかった。
上質なインテリアにオートエアコン、パワーウインドウ、集中ドアロック、タコメーター、分割可倒式リアシートなど、当時の小さなフィアットでは選べない装備が標準。追加費用で、アルカンターラ張りのダッシュボードも指定できた。

ソフトに調整されたサスペンションが、高級志向であることを主張した。特別仕様の「エゴ」では、高級家具メーカーのポルトローナ・フラウ社とのコラボで、ブルガリアンレッド・レザーのインテリアを得ていた。ファッションブランドとの共作もあった。
★マニアな小ネタ:リアサスペンションは、新設計のオメガアクスル。これは後に、パンダにも採用されている。
パンサー・リオ(1975〜1977年)
パンサーは、ジャガーをベースにした独自モデルを提供していた英国ブランド。オイルショックでガソリン価格が高騰すると、創業者のロバート・ボブ・ジャンケル氏は、小さな高級車の必要性へ注目した。
ベース車両は、4気筒エンジンのトライアンフ・ドロマイト。コノリー・レザーの内装と、大きなラジエターグリルを備えたアルミニウム製ボディで、豪華に仕立てられた。その品質は高く、新車時は小さなロールス・ロイスと例えられたこともあったほど。

しかし手作業による製造コストは小さくなく、お値段へ反映され、38台しか生産されていない。1976年当時、リオ・スペシャルの英国価格は9445ポンド。V12エンジンを積んだジャガーXJは、7436ポンドだった。
★マニアな小ネタ:オプションで、冷蔵庫とテレビ、ドリンクキャビネットなどを装備できた。内容によっては、リオは1万ポンドを軽く超えたとか。