20周年を迎えたアストン マーティン・ヴァンテージの現在地【日本版編集長コラム#60】
公開 : 2025.12.14 12:05
冬のオープンカーの醍醐味
お借りした数日はかなりの寒さでオープンにするのは気が引けたが、コートを着込みエアコンとシートヒーターを最大にし、短い距離ではあるが走ることができた。ある意味、冬のオープンカーの醍醐味ではある。
サイドビューからもわかるようにウインドウの下端はかなり高く、包み込まれるようなコクピットでの安心感はかなりのものだ。それは開放感とはトレードオフの関係にあるが、剛性を考えると理解はできる。車重は60kg増に過ぎず、走っている限り重さや剛性のネガを感じることはない。

惜しいのは、せっかくのV8サウンドがオープンでもそれほど伝わってこないこと。スポーツ+モードでレブリミットまで回してみたが、7000rpmくらいでリミッターにあたり、音質はよいのだが伸びと音量が少し足りない印象だ。書き方を変えるなら、もっと『轟』を聴かせて欲しいと思う。音量規制的には難しいのかもしれないが……。
それでもやはり寒かったので、早々にルーフを閉じた。50km/hまでなら開閉が可能で、時間はわずか6.8秒。プレスリリースには『現在販売されている自動開閉式ルーフ装備車の中では最速』と書かれているが、確かにあっという間の印象だ。ルーフは8層もの断熱材で構成されていて、クローズドで走っている分にはクーペと変わりない。
GTスポーツカーになろうとしている
些細な話をすれば、ナビの音声が外国人が話す片言の日本語みたいだったり、接近物に反応するセンサーが何もない信号待ちで突然鳴ったり、ブルートゥースで繋いでいた電話の音声がいきなり変な音になったりと、主にインターフェイス部分で気になったことがいくつかあった。
しかし、結局ワインディングでは試すことができなかったが、V8らしくトルクフルだから長距離は苦にならない印象で、パワーアップはしても安心感を持っているあたりから、アストン マーティンらしいGTスポーツカーになろうとしている現行ヴァンテージの姿が浮かんでくる。もしかすると、その方向性が明確になるのは次世代ヴァンテージなのかもしれない。

今や電動化されていない純粋なV8エンジンスポーツカーとして現行モデルは希少価値があり、何よりもそのスタイリングは実に魅力的だ。サテンイリデセントサファイアと呼ばれるアストン マーティンでは珍しいマットブルーも、華美すぎない英国らしさに感心した。
だから電動化か非電動かわからぬ未来を待つよりは、現在を楽しむべきだろう。その対価として、『アストン マーティン・ロードスター』のスターティングプライス2860万円をどう考えるか。判断はカスタマーに委ねたい。











































