【国産ライバルが熱視線?】プラグインハイブリッド日本初導入!価格だけじゃない『BYDシーライオン6』の気になる実力
公開 : 2025.12.24 11:25
装備は充実、国産のライバルより低価格
ドライブモードにはHEVとEVがあり、それぞれをスポーツ/ノーマル/エコで切り替えられる。いずれもエコモードは少し加速が緩慢で、スポーツでは初期ゲインが強すぎるきらいもあるから、普通に使うならノーマルで十分だろう。ちなみに、EVモードでも全開加速するとエンジンがかかり、これがなかなか良い音を奏でるのが面白い。
回生ブレーキは2段で切り替えられるが、強くしても極端に効きは強くならないし、いわゆるワンペダル走行はできない。

ワインディングロードも少し走ってみた。ピュアEVほどではないといっても2トン近い車重があるので、コーナリング時や下りのブレーキングなどでは少し重さを感じる。それでもバッテリーにより低重心化されているからか、コーナリング時のフォームは安定しており、ロールは比較的おさえられている。なお、日本仕様の足まわりは専用にセッティングされているとのことだ。
ヒーター&ベンチレーションを備えたスポーツシートやステアリングヒーター、ワンタッチ開閉式パノラミックサンルーフなど、快適装備は充実。ラゲッジルームもリア使用時で425L、リアシートバックを全倒すれば1440Lと十分に広い。
「ハイ、BYD」と呼べば応答してくれるボイスコントロールも備えているが、音声認識機能は今ひとつ。目的地がうまく見つけられないのだ。このあたりはグーグルとの出来の差を感じさせたが、学習効果で進化していくことに期待したい。
今回試乗したFWDで392万8000円、来春発売予定のAWDで448万8000円という車両価格は、日本でライバル視されるアウトランダーPHEVが529万4300円からだから、その差は歴然。もちろん、クルマの評価は価格だけでは決められないが、パフォーマンスや装備的に遜色はないように思う。
ハイブリッド車(およびプラグインハイブリッド車)が趨勢を占める日本のクルマ社会に、シーライオン6はどんな影響を与えるだろうか。注目したい。
BYDシーライオン6のスペック
BYDシーライオン6 FWD
全長×全幅×全高:4775×1890×1670mm
ホイールベース:2765mm
車両重量:1940kg
エンジン:直列4気筒DOHC+モーター
総排気量:1498cc
最高出力:72kW/6000rpm
最大トルク:122Nm/4000−4500rpm
モーター最高出力:145kW
モーター最大トルク:300Nm
トランスミッション:電気式無段変速機
燃料/タンク容量:レギュラー/60L
WLTCモード燃費:22.4km/L(ハイブリッド)
タイヤサイズ:235/50R19
価格:398万2000円














































