BYD、回転式タッチスクリーン廃止へ アプリのスムーズな動作の妨げに 新型は「固定式」を採用
公開 : 2025.11.25 07:05
BYDの目玉機能の1つである回転式タッチスクリーンが廃止されることになりました。グーグルやアップルといった他社製アプリとの連携強化のため、「汎用性の高いユーザーインターフェース」が必要とのことです。
他社製アプリとの連携強化を図る
BYDは、サードパーティ製アプリやソフトウェアプラットフォームの採用を拡大するにあたり、回転式タッチスクリーンを段階的に廃止する。
回転式タッチスクリーンは、BYDの目玉機能の1つであり、小型ハッチバック『ドルフィンサーフ(中国名:シーガル)』をはじめとする全モデルに標準装備されている。

BYDは、画面を90度回転させる機能により、停車時だけでなく走行中の操作性も向上すると説明していた。例えば、縦向き表示にするとナビゲーションモードで前方視認性が向上し、横向き表示では停車中に画面全体を操作しやすくなるという。
しかし、現在、顧客が日常的に使用しているアプリとの連携を強化するため、この回転式タッチスクリーンの採用をやめる方針だ。
新型クロスオーバー『アット2』では、BYDとして初めて12.4インチスクリーンを横向きで固定する。今後、他のモデルでも回転機能は段階的に廃止される。
ステラ・リー副社長はAUTOCARに対し、次のように説明した。
「BYDは多くのアプリとの連携を開始しています。アット2はグーグルとアップル・カープレイに初めて対応するモデルです。最高のユーザー体験を提供する上で、回転式スクリーンはアプリのスムーズさを制限することになります」
「第二に、市場のフィードバックも考慮しました。回転式スクリーンは好評をいただいていますが、実際の使用率は非常に低いのです」
リー氏は「次なる焦点は自動運転」だとして、アップルやグーグルといった企業との提携を強化するため、より汎用性の高いユーザーインターフェースが必要になると述べた。
「最高の体験を提供するため、プラットフォームの汎用性を高めたい。グーグルのような一部のアプリに関しては、まだ少し遅れています」
































