まだ独立系企業だった頃のAMG 1982年の英国デビューを振り返る 歴史アーカイブ
公開 : 2025.12.23 17:05
しかし価格は「法外」
一方、「もともと引き締まったメルセデスのサスペンションは、より硬く短いコイルスプリングとビルシュタイン製ダンパーにより、柔軟性が低下したもののレスポンスは向上した」、「ダンロップD40超低プロファイルタイヤにより、巨大な接地面積をもたらしている」と評価された。
「最初の数マイルでは、シャシーの応答性と精度が向上し、ターンインが鋭くなったこと以外に、AMGによる改造のメリットを実感するのは難しい。しかし、AMGは、非常に過酷な道路をハードに高速で走らせることを要求してくる。その巨体からは想像もつかないほどの安定感とバランスで、S字カーブを軽やかに駆け抜けるのだ」

「タイヤが温まればグリップ限界は非常に高いが、タイヤが冷えている状態や濡れた路面では、突然テールスライドを引き起こす可能性がある。248psのパワーを最大限の敬意をもって扱うべきだと、改めて思い知らせてくれる。e-LSDが働いているにもかかわらずである」
「だが、ハードに走れば走るほど、その真価は発揮される。適切な道路では、首根っこを掴むように荒く扱っても、決して噛みついてくることはない。常に揺るぎない安定感と、確固たる一体感を備えた、高潔な乗り心地だ」
AUTOCARはAMGの価格設定を「法外」と評した。この試乗車は7万ポンド(現在のレートに換算すると約18万6000ポンド=約3900万円)もしたが、数々の欠点(粗雑なプラスチック製スポイラー、内装の低品質なグロスブラック塗装、路面の凹凸でサイレンサーが接触する、深刻なブレーキフェード)があった。
AMGの「最高傑作」である400psの6.0L V8を搭載したW124セダンが、どれほど驚異的な仕上がりだったかは想像するしかない……。
































