ジャガー「タイプ00」市販版プロトへ初試乗 外界との隔離性に唸る 3モーターで1000馬力
公開 : 2025.12.25 18:05
外界との隔離性に唸る 100mで実感の洗練度
テストコースへの接続道で、外界との隔離性に唸る。不気味なほど、静かで滑らかだ。コンクリートの大きな継ぎ目でも、揺れは皆無。高剛性のシャシーに有能な可変式エアサス、低い着座位置の相乗効果だろう。
コース上でフル加速。僅かにフロントノーズを持ち上げつつ、路面へ吸い付きながら、音もなく凄まじい速度上昇が始まる。コーナーでは、僅かなロール。前後のピッチングも、エレガントな振る舞いにある。洗練度の高さを、最初の100mで実感した。

そのまま加速を続け、240km/hへ。安定性に変わりはなく、助手席のベッカーと穏やかに会話できる。ボディを覆う偽装ラッピングが作る風切り音を、彼が詫びる。
車重は2.5t前後あるはずだが、1000馬力だから、0-100km/h加速は3秒台でこなすはず。160km/h以上でも、勢いは衰えない。ポルシェ・タイカンに似た、2速ATが組まれているのかもしれない。余剰的なパワーこそ、ブランドの価値だと彼は口にする。
傑出した能力を理由に欲しくなる
路面が荒れたルートへ。以前にランドローバー・レンジローバーで走ったことがあるが、静寂性と衝撃吸収性、姿勢制御はそれを凌駕する。筆者の経験では、過去最高の処理能力ではないだろうか。
強烈なインパクトを、このグランドツアラーは筆者の心へ残した。結論を導くには時期尚早すぎるが、ジャガーが生み出そうとしているモノの、可能性を確信できた。動力性能を抜きに、傑出した能力を理由に欲しくなるクルマが、誕生するように思う。

ジャガー上層部のロードン・グローバー氏は、「極めて魅力的で憧れるクルマ」を作りたいと説明する。そのゴールへ向けて、正しい道を歩んでいることは明らかだろう。































































































































