フォルクスワーゲン・パサートTSIハイライン

公開 : 2015.06.29 10:56  更新 : 2022.12.12 21:29

今回の試乗会では試せていないけれど、‘渋滞時追従支援システム’ は65km/h以上で自動追従している場合、先行車が60km/h以下に車速が落ちても作動し続け、完全に停車するまで制御してくれる。

見た目はアウディさながらにグッド・ルッキングで、室内は広くて快適で、バリアントだったら荷物はとんでもなくたくさん入る。

ただし、AUTOCAR本来の読者諸兄が好むドライビング・ファンはない。

ステアリングはスタビリティ重視で、山道ではおっとりしている。エンジンは小排気量でパワーを出しているゆえだろう。おまけに軽いとはいえゴルフのハイラインより160kg重いこともあって、ターボがいきなり効いて、トルクが瓶詰めケチャップのごとくにドバッと出ちゃうことがある。

トラクション・コントロールが即座に介入するのでなんら問題は生じないにしても、特に坂道発進時にご注意である。

新型パサートは、いかにもプレミアム風になったけれど、味付けは依然としてファミリーカーの王道を行っている。

オトーサン、オカーサン、あるいはオジーサン、オバーサンが快適に安心して運転できる。家族でホッとできる場所でもある。

そういう場を提供してくれるミッドサイズ・セダン/ワゴンは、いくらでもありそうだけれど、じつはあまり多くはない。

(文・今尾直樹 写真・前田恵介)

フォルクスワーゲン・パサートTSI ハイライン

価格 4,140,000円
最高速度 NA
0-100km/h加速 NA
燃費 20.4km/ℓ
CO2排出量 NA
乾燥重量 1480kg
エンジン 直列4気筒1394ccターボ
最高出力 150ps/5000-6000rpm
最大トルク 25.5kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ


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記事に関わった人々

  • 今尾直樹

    Naoki Imao

    1960年岐阜県生まれ。幼少時、ウチにあったダイハツ・ミゼットのキャビンの真ん中、エンジンの上に跨って乗るのが好きだった。通った小学校の校長室には織田信長の肖像画が飾ってあった。信長はカッコいいと思った。小学5年生の秋の社会見学でトヨタの工場に行って、トヨタ車がいっぱい載っている下敷きをもらってうれしかった。工場のなかはガッチャンガッチャン、騒音と金属の匂いに満ちていて、自動車絶望工場だとは思わなかったけれど、たいへんだなぁ、とは思った。

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