ヒュンダイ・ツーソン2.0 CRDi
公開 : 2015.07.02 23:20
システムをオフにしても、直進時に伝えてくる情報量は希薄であり、アウトバーンを走らせた際には不安を感じてしまった。
ただこれらの不満を覆い隠すほど、乗り心地と鼻先の反応がいい。ドイツの強豪もかくやの出来栄えである。
ツーソンはスポーティネスをまったく謳っていないが、プラットフォームはネジレ剛性が48%も増している。また、極めてナチュラルな4WDシステムが優れた影響をもたらしているようだ。
40.8kg-mの最大トルクもミドル・レンジのパンチ力に明確に作用している。4000rpmからうえのパワーを求めずに済むほどである。
■「買い」か?
わざわざツーソンにモデル名を戻したことが、どのように作用するかは不明であるが、様変わりした外観とその他の完成度の高さは、ヒュンダイのSUVが飛躍的に良くなったことを示している。
マナーの良さ、静粛性、快適性は、日産やフォードを怯えさせることになるのは間違いない。
「買い」だ。
(ニック・カケット)
ツーソン2.0 CRDi
| 価格 | £30,845(594万円) |
| 最高速度 | 201km/h |
| 0-100km/h加速 | 9.9秒 |
| 燃費 | 17.0km/ℓ |
| CO2排出量 | 154g/km |
| 乾燥重量 | 1662kg |
| エンジン | 直列4気筒1995ccターボ・ディーゼル |
| 最高出力 | 185ps/4000rpm |
| 最大トルク | 40.8kg-m/1750-2750rpm |
| ギアボックス | 6速マニュアル |
![]()
▶ 海外初試乗 / ヒュンダイ・ツーソン1.6 T-GDI
▶ モーターショー / ヒュンダイ・ツーソン
▶ 海外初試乗 / 日産キャシュカイ1.6DIG-T 163 N-テック
▶ 海外初試乗 / 日産キャシュカイ1.2 DIG-T 2WDテクナ
▶ 海外初試乗 / 日産キャシュカイ・アセンタ1.2 DIG-T 115


