メルセデス-AMG GT

公開 : 2015.08.11 23:45  更新 : 2017.05.23 16:36

■インテリア

“荷室は前後に大きいが浅い。GTのオーナーは週末の旅行のためのパッキングが上手になるだろう。多分。” ― マット・ソーンダース (ロードテスト編集補佐)

まずはじめに、右ハンドル用にスターター・ボタンの位置をきちんと移設したAMGを評価したい。

そんなスターター・ボタンが鎮座するセンター・コンソールは横幅が小さくなり、少しだけ高さが高くなっているようだ。

きらびやかなメタリック・カラーを採用しているが、手に伝わってくる感覚がその見た目ほどソリッドではないのは残念である。

コンソール上にはボタンとノブが合わせて8つ並んでいる。ボタンの押し心地には不安感がなく、ラベルも読みやすい。

ただ各々のスイッチがそれぞれ大きすぎるとも感じる。まるで子供用のペダル・カーのスイッチみたいである。大きければいいという常識がまかり通っているようだ。変な形のギア・セレクターを動かした際の感覚もあまり気もちのいいものでない。また、コンベンショナルなギア・レバーよりもやや後ろに設置されているため、やや肘を引かなければ操作できない。

使い勝手よりもドラマティックさを求めて設計されたように感じる。しかし、もしかするとこのようなクルマはそうあるべきなのかもしれない。

それゆえかどうかはわからないが、ハザード・ボタンはルーフ・コンソール上に設置されている。飛行機のパイロットになった気分がしなくもないが、ハザードを押すためにいちいち腕をあげるのは正直面倒である。

しかしながら全般的な質感はとても高く、コックピットとしての成り立ちには好感がもてる。質感の高さも他のライバルと同等かそれ以上である。

日常の足としても十分に使える設計だといえよう。

■パフォーマンス

“低回転域から準備万端。6000rpmを超えるまで軽やかに回り、7000rpmに至るまでまったくもって色あせない” ― ニック・カケット(ロードテスター)

典型的なモダン・スポーツカーがどのようなものなのかを知りたければ、GTに乗るのが手っ取り早い。

エンジンは深みのあるサウンドトラックを奏でる。気前がよく、思わず聴き入ってしまう鼓動にちかい。あるときにはモーターボートがデッキを静かに出発する時の音のようだし、あるときにはもみくちゃになりながらボールを運ぶラガーマンがあげる雄叫びのようでもある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデスAMG GTの人気画像