トヨタ・ランドクルーザー・プラドTZ-G

公開 : 2015.12.25 23:40  更新 : 2021.10.11 09:10

  • レーダークルコンもメーカーオプションで選べるのは、フラッグシップたるTZ-Gの一面。

■「買い」か?

今回は新型ランドクルーザー・プラドの最上級グレードを試したが、ディーゼル・ターボとガソリンの両モデルを、同一グレードの「TX」でスペックや価格を比較するのなら、やはり優位な立場にあるのはエコカー減税の対象となる前者の方だろう。

価格設定はもちろんディーゼル・ターボの方が高いが、その差は購入時の補助金や燃費性能、そして燃料価格によって比較的早い段階で解消できる。逆に考えるのならば、ガソリンモデルを選ぶ決定的な理由は見当たらないというのが率直な感想になる。もちろん走りも、トルクフルなディーゼル・ターボモデルに、より大きな魅力が感じられる。

(文・山崎元裕 撮影・花村英典)

トヨタ・ランドクルーザー・プラドTZ-G

価格 5,133,927円
全長×全幅×全高 4760×1885×1835mm
ホイールベース 2790mm
乾燥重量 2300kg
エンジン 直列4気筒2754ccディーゼル
最高出力 177ps/3400rpm
最大トルク 45.9kg-m/1600-2400rpm
ギアボックス 6速オートマティック
サスペンション ダブルウィッシュボーン / トレーリングリンク車軸式エアスプリング
ブレーキ ベンチレーテッドディスク
ホイール+タイヤ 7.5Jx18+265/60R18
燃費(JC08モード) 11.2km/ℓ


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記事に関わった人々

  • 山崎元裕

    Motohiro Yamazaki

    1963年生まれ。青山学院大学卒。自動車雑誌編集部を経て、モータージャーナリストとして独立。「スーパーカー大王」の異名を持つ。フツーのモータージャーナリストとして試乗記事を多く自動車雑誌、自動車ウェブ媒体に寄稿する。特にスーパーカーに関する記事は得意。

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