RMサザビーズ・アメリアアイランド・オークション

最終更新日:2016.03.19

RMサザビーズ・アメリアアイランド・オークション

●2016.03.12 アメリアアイランド/フロリダ/USA

アメリアアイランドで続いたコレクターズカー・オークションの最後は、おなじみのRMサザービースが務めた。コンクール・デレガンスにリンクして開催されるだけに、いつもより戦前やヴェテラン・モデルが多かったのが特徴だ。

text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RM Sotheby’s Auctions

 
3連続で続いたアメリアアイランド・コンクール・デレガンス関連オークションのトリを務めたのはRMサザービースだった。いつもは派手で高額なモデルを用意する同社だが、ここでは来場する客層に合わせて、約27%となる26台の19世紀末からベテラン、ヴィンテージ、ポスト・ヴィンテージ期のモデルが用意された。

例によってここで最高落札額を記録したのは、1962年型フェラーリ 400 スーパーアメリカ LWB クーペ・アエロディナミカの5億160万円で、ここに1984年型フェラーリ288GTO が2億9469万円で続き、1968年型フェラーリ330GTSの2億2800万円と、いつものフェラーリ・ショーになってしまった。

このフェラーリ288GTOだが、昨年1月に開かれたRMアリゾナ・オークションにおいて275万ドル/3億2175万円で落札された車両そのもので、1年経って放出されたのである。今回は258.5万ドル/2億9469万円と、昨年の額に届かなかった。

これに2014年型パガーニ・ウライラが2億3119万円で続き、5番手にようやくらしいモデルといえる1954年型ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーンが2億691万円で入った。

フェラーリがベスト3を占めたが、アメリアアイランドらしく戦前モデルも健闘し、超高額な希少モデル以外はほとんどが落札されていた。入札も活発で、約7割が予想落札額以上まで値を上げる好調ぶりだった。

盤石の存在だったフェラーリだが、ここにきて流れが変わってきたようだ。デイトナや512BB、365GTC/4等の生産台数の多いモデルは、急沸したもののここにきて下落傾向になってきたようだ。一方で328系はまだ絶対的な金額が安いことからか値を上げてきている。

ここでフェラーリ575Mマラネロが5267万円という驚異的な額で落札されているが、実はちゃんと理由があるのだ。この575Mマラネロは177台のみが作られたLHDの6M/T仕様なのである。更に走行が7217kmと少なく、希少色のブル—・ツールド・フランスを纏うことから入札が集中し、例外的にここまで値を上げたのである。

近年アメリカで人気を集めていたトヨタ2000GTだが、景気後退とあらかた行き渡ったためか今回は9092万円に留まった。マニアックな車両は堅調で、人気上昇中のアルファ・ロメオジュリアGTAは3261万円を記録し、オースチンヒーレー 100M ル・マンは2508万円、フォード RS200 エヴォリューションが5957万円、高値安定となったポルシェ 356B スーパー90 ロードスターは2007万円で終了している。

アメリカらしい車両といえば、ペンスキー・チームが1968年のトランザム・シリーズを闘ったシボレー・スノコ・カマロが出品荒れた。アメリカ人にとってはヒーロのマーク・ドナフューとサム・ポージがドライブしたおなじみのマシンだけに、人気を集めて1億1286万円まで上昇して落札されている。


フェラーリ400スーパーアメリカLWBクーペ・アエロディナミカは、最高落札額の5億160万円を記録。

昨年3億2175万円で落札された1984年型フェラーリ288GTO だが、今回は2億9469万円が勢一杯だった。

3番手に付けたのは、高騰状態にある1968年型のフェラーリ330GTSで、2億2800万円まで値を上げた。



3台のフェラーリに続いたのは、オークション初登場のパガーニ・ウライラで、2億3199万円に達した。

アメリアアイランドらしい1954年型ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・ファストバックは2億691万円。

アメリカ人憧れの1932年型パッカード・ツインシックス・クーペ・ロードスターは1億3794万円で落札。



ペンスキーのスノコ・カマロはマーク・ドナフューが乗ったヒストリーを持ち1億1286万円まで決着した。

昨年までは億超えの存在だったトヨタ2000GTだが、行き渡ったのと景気後退もあり9092万円が精一杯だった。

アメリカで絶大な人気を持つコブラだけに、1963年型シェルビー 289 コブラは1億3167万円まで上昇した。



177台のみが作られたLHDの6M/T仕様で走行が7217kmの575Mマラネロは驚きの5267万円を記録した。

ザガート・デザインを纏う2003年型アストン・マーティン DB AR1 ザガートは、安めの4139万円に留まる。

VWタイプ2マイクロバスの人気は盤石で、ここでは23ウインドー・タイプが1819万円まで入札が続いた。



ポルシェ356系はオープンモデルが一足先に高騰したが、この356C 1600Sクーペは1380万円と値を上げた。

オースチン・ヒーレーの中で極め付けの存在である1956年型100M ル・マンは2508万円で落札された。

インターメカニカ社で220台のみが作られたイタリア・スパイダーは、価値が認められずに1505万円に終わる。



1953年型シアタ 300BC バルケッタは、大人しいスタイリングが災いしてか2258万円と伸び悩んだ。

無冠のグループBマシンであるフォードRS200は、エヴォリューションだけに5957万円まで上がることに。

ここに来て人気のアルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTA ストラダーレは、希少性から3261万円で終了



高値での落札が予想されたフェラーリ 250GT TdFだが、高額と思われる最低落札額に届かず流れてしまった。

一時期は1億円を超える値を付けていたフェラーリ 365GTB/4 デイトナだが、ここでは6897万円に留まった。

人気モデルで高額落札されてきたデイトナ・スパイダーだが、最低落札額の2億8500万円に届かず流札に。


 

1$($)=114円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ドル) 落札額(万円)
1958 AC アーシカ・ブリストル BEX 678 $209,000 2383万円
1960 AC エース・ブリストル BEX 1054 $495,000 5643万円
1957 アルファ・ロメオ 1900C SS クーペ・トゥーリング AR 1900C 10596 $302,500 3449万円
1965 アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTA ストラダーレ AR 613565 $286,000 3261万円
1957 ルノー・ブリストル・ボリド・ロードスター 404/X/3074 $286,000 3261万円
2003 アストン・マーティン DB AR1 ザガート SCFAE62353K800089 $363,000 4139万円
1934 オーバン・トゥエルブ・サロン・フェートン 1250 1064 H NS (4275〜5130万円)
1935 オーバン・エイト・スーパーチャージド・スピードスター Body no. U47-188 $715,000 8151万円
1956 オースチン・ヒーレー 100M ル・マン BN2-L/230740 $220,000 2508万円
1960 オースチン・ヒーレー 3000 Mk-I BN7 H-BN7-L/1780 $66,000 753万円
1927 アヴィオン・ヴォイズン C14 28068 NS (9120〜1億830万円)
1928 ベントレー 4ℓ ツアラー・ヴァンデンプラ PM3252 $852,500 9719万円
1931 ベントレー 8ℓ ツアラー YF5013 NS (1億140〜1億4250万円)
1954 ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーン BC2LD $1,815,000 2億691万円
1925 ブガッティ・タイプ 30 ツアラー 4725 NS (5700〜7410万円)
1936 ブガッティ・タイプ 57 ステルヴィオ 57406 NS (1億260〜1億3680万円)
1957 ビュイック・ロードマスター・コンバーチブル 7D4021740 $148,500 1693万円
1931 キャデラック V-12 フェートン Engine no. 1004710 $137,500 1568万円
1931 キャデラック V-12 フェートン Engine no. 1004917 $170,500 1944万円
1958 キャデラック・エルドラード・ビアリッツ 58E054995 $126,500 1443万円
1967 キャデラック・ドヴィル・コンバーチブル F7277284 $55,000 627万円
1958 1958シボレー・ ベルエア・スポーツクーペ F58L-192202 $85,250 972万円
1960 シボレー・ インパラ・コンバーチブル 01867L189246 $66,000 753万円
1961 シボレー・コルベット 283/230 10867S109208 $110,000 1254万円
1968 シボレー・ スノコ・カマロ Trans Am —– $990,000 1億1286万円
1930 コード L-29 カブリオレ 2928140 $203,500 2320万円
1936 コード 810 カブリオレ Body no. C 92 117 $154,000 1756万円
1930 ドラージュ D8 C カブリオレ 34738 $176,000 2007万円
1949 ドライエ 135 M カブリオレ・マルメゾン 801199 $495,000 5643万円
1949 デソート・カスタム・コンバーチブル 50013751 $71,500 816万円
1957 フェラーリ 250GT TdF 0619 GT NS 未発表
1962 フェラーリ 400 スーパーアメリカ LWB クーペ・アエロディナミカ 3949 SA $4,400,000 5億160万円
1968 フェラーリ 330GTS 10817 $2,000,000 2億2800万円
1972 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 15271 $605,000 6897万円
1973 フェラーリ 365GTS/4 デイトナ・スパイダー 15369 NS (2億8500〜3億4200万円)
1972 フェラーリ 365GTC/4 15211 $341,000 3888万円
1980 フェラーリ 512BB 33715 $297,000 3386万円
1984 フェラーリ 288GTO ZFFPA16B000055237 $2,585,000 2億9469万円
1986 フェラーリ・テスタロッサ ZFFTA17S000061421 $181,500 2070万円
1988 フェラーリ 328GTS ZFFXA20A1J0078015 $181,500 2070万円
2002 フェラーリ 575M マラネッロ ZFFBV55AX20127464 $462,000 5267万円
2011 フェラー 599GTO ZFF70RCA1B0179533 $687,500 7838万円
1932 フォード・モデル 18 エドセル・フォード・スピードスター 18-14449 $770,000 8778万円
1947 フォード・スーパーデラックス・スポーツマン・コンバーチブル 799A1934335 $154,000 1756万円
1985 フォード RS200 エヴォリューション SFACXXBJ2CGL00070 $522,500 5957万円
2005 フォードGT 1FAFP90S65Y400395 NS (3648〜4332万円)
1956 HRG 1500 アロイ・ロードスター WS231 $143,000 1631万円
1971 インターメカニカ・イタリア・スパイダー 50385414 $132,000 1505万円
1965 ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター 1E 11149 $181,500 2070万円
1965 ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ フィックスドヘッド・クーペ 1E 30680 $159,500 1819万円
1972 ジャガー Eタイプ・シリーズ3 V12 ロードスター UC1S 20621 $93,500 1066万円
1962 カーチス・アグリア 62-S1 $423,500 4828万円
1960 リンカーン・コンチネンタル Mark-V コンバーチブル 0Y85H405253 $60,500 690万円
2004 ロンドン TXII タクシー SCRCD16N64C156241 $77,000 878万円
1931 マーモン・シックスティーン・コンバーチブル・セダン 16 145 593 $632,500 7211万円
1963 マセラティ・セブリング 3500GTI シリーズ I AM101 01549 $324,500 3700万円
1969 マセラティ・ギブリ 4.7 AM115 1160 $319,000 3637万円
1939 メルセデス・ベンツ 540K スペツィアル・カブリオレ A 408371 NS (3億4200〜4億5600万円)
1955 メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング 198.040.55.00397 $1,265,000 1億4421万円
1957 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.75.00378 NS (1億1400〜1億4820万円)
1956 メルセデス・ベンツ 190SL 121.042.65.01096 $132,000 1505万円
1968 メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ 113.044.10.002012 $203,500 2320万円
1971 メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ 111.026.12.004325 $159,500 1819万円
1932 MG Fマグナ 2座スポーツ F0700 $104,500 1192万円
1911 パッカード・モデル UEFR 30′ リムジン 16476 $137,500 1568万円
1929 パッカード・ デラックスエイト・スポーツフェートン 169841 $313,500 3574万円
1932 パッカード・ツインシックス・クーペ・ロードスター 900471 $1,210,000 1億3794万円
2014 パガーニ・ウライラ ZA9H11UAXESF76062 $2,035,000 2億3199万円
1964 ピール P50 D535 $176,000 2007万円
1958 ポンティアック・ボンネビル・フューエルインジェクション・コンバーチブル K558H1951 $121,000 1380万円
1960 ポルシェ 356B スーパー90 ロードスター 87954 $176,000 2007万円
1960 ポルシェ 356B 1600S カブリオレ 152629 $242,000 2759万円
1964 ポルシェ 356C 1600SC サンルーフ・クーペ 128987 $121,000 1380万円
1976 ポルシェ 911 ターボ・カレラ 9306800466 $255,000 2907万円
1979 ポルシェ 911 ターボ 9309800848 NS (3420〜4275万円)
1988 ポルシェ 911 ターボ・フラットノーズ・カブリオレ WP0EB0937JS070324 $330,000 3762万円
1989 ポルシェ 911 ターボ WP0JB0935KS050623 $308,000 3512万円
1997 ポルシェ 911 ターボS WP0AC2995VS375774 $495,000 5643万円
2005 ポルシェ・カレラ GT WP0CA29895L001460 $715,000 8151万円
1911 ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト・ツアラー 1544 NS (2億8500〜3億9900万円)
1934 ロールス・ロイス・ファントム II コンチネンタル・セダンカ DHC 120SK $550,000 6270万円
1959 ロールス・ロイス・シルバークラウド I サルーン LSKG39 $90,750 1035万円
1962 ロールス・ロイス・ファントム V リムジン 5LBX4 $104,500 1192万円
1932 ラクストン・モデルC セダン 10C112 $357,500 4076万円
1963 シェルビー 289 コブラ CSX 2188 $1,155,000 1億3167万円
1953 シアタ 300BC バルケッタ ST 438 BC $198,000 2258万円
1894 シルスビー・フォーサイズ・ホースドロウン・スティーム・ポンパー —– $264,000 3010万円
1909 スタンレー・モデル E2 ラナバウト 4520 $49,500 565万円
1911 スタンレー・モデル 63 トイ・トノー 6076 $286,000 3261万円
1930 スタッツ SV-16 モンテカルロ M8-54-CD27S $550,000 6270万円
1931 スタッツ DV-32 コンバーチブル・ヴィクトリア DV-PC-1294 $1,100,000 1億2540万円
1967 トヨタ 2000GT MF10-10088 $797,500 9092万円
1978 トヨタ・ランドクルーザー FJ40 FJ40-273094 $82,500 941万円
1963 VW タイプ2 23ウインドー・スーパーデラックス・マイクロバス 1083449 $159,500 1819万円

関連テーマ