レクサスLC500 477馬力の自然吸気V8モデル フラッグシップ・クーペの名に偽りなし?

公開 : 2017.04.28 17:00  更新 : 2017.05.29 19:23

  • ブレーキランプは、あわせガラスのようにL字が幾重にも重なる。奥行きのある表情だ。

トランスミッションは、世界でも最も段数の多い10速ATがLC500に採用され、LC500hはハイブリッド用の電気式無段変速機を搭載するが、こちらもパドルによって10段階のマニュアルシフトを可能にしている。いうまでもなく、どちらのモデルも後輪駆動である。

プライスも日本製クーペとしては異例で、LC500の標準モデルとLパッケージが消費税込み1,300万円、Sパッケージが1,400万円、LC500hはそれぞれ1,350万円と1,450万円になる。

■どんな感じ?

477ps、55.1kg-mのV8自然吸気エンジン

LC500とLC500h、どちらも試乗したが、主にV8エンジンのLC500について報告しよう。適度なタイト感に満ちたコクピットに収まると、上体のホールドのいいスポーツライクなシートがドライバーを迎えてくれる。液晶メーターパネルには、LFAスタイルの大径タコメーターが目の前に位置し、その内側にデジタル表示のスピードメーターが備わる。

5ℓ4カムV8エンジンは、NAのまま477ps/7100rpmのパワーと55.1kg-m/4800rpmとトルクを生み出し、クーペとしては重めの1940kg(標準モデル)の車重を、10速ATを介して意のままに加速させる。当たり前だが、加速はまさにスロットルの踏み込み加減次第で、深く踏み込めばスタイリッシュなボディをパワフルに、しかしスムーズに、前に押し出していく。

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