ロードテスト(2) メルセデス-AMG GT R ★★★★★★★★★☆

公開 : 2017.08.12 11:10

AUTOCARの結論 ★★★★★★★★★☆


「最速のAMGは、
 最速セッティングを出すために
 多くの時間を要求する」

やはりAMG GT Rは、どことなく普通ではないクルマだった。ほとんどの場合、サーキット志向のスペシャルモデルは、ウェイトを大きく削って、クルマとドライバーのコミュニケーションを大きく引き上げるものだ。

このGT Rに関していえば、スタンダードなGTのドラマチックさはそのままどころか、むしろ増幅されている。

普通ではないといったのは、クルマとの一体感が高まってはいるものの、トップレベルのライバルほどには没頭できるレベルに達していないことだ。

ポルシェ911GT3のようなサーキットスペシャルや、日産GT-Rニスモのように強烈なフィードバックを求めるなら、それらはここにはない。

そう、GT RはノーマルGTよりはハードだが、そこに加わった刺激はアグレッシブなルックスや多用されたアルカンターラ、みごとなサウンドなどによるものだ。

サーキットに持ち込めばいいタイムは出せるが、ドライバーをよく見せたり、サウンドや走りで印象付けたりする方に少しばかり注力しすぎているクルマだと思えてくる。

ただし、ストップウォッチは嘘をつかない。その数字は語るのだ、GT Rは紛れもなく「ホンモノ」であると。

担当テスターのアドバイス

マット・プライヤー

トラクションコントロールは、スイッチにややにぎやかしっぽさがあるが、オンでもオフでもスポーツでも、クルマはウェルバランスを楽しめる。

ニック・カケット

可動式のフロントスポイラーがサーキットで展開しないというトラブルもあったが、190km/h以上出そうというのでなければ大した問題ではない。

オプション追加のアドバイス

ケチらずに、適切なオプションは選んだ方がいい。イメージカラーの「グリーン・ヘル」(£7,500)とカーボンファイバー・トリム・パック(£4,285)はためらわずにチョイスを。AMGトラック・パック(£1,685)とセラミック・ブレーキ(£5,995)もおすすめ。

改善してほしいポイント

・ステアリングのレスポンスに、もっとナチュラルなフィーリングを
・GT「ブラックシリーズ」の追加を
・鼻先の位置がわかるよう、ボンネット上に屹立するスリーポインテッド・スターの用意を

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデスAMG GTの人気画像