回顧録(5) ポルシェ911ターボ(930) 当時の評価、いまの感触は?

公開 : 2017.08.18 16:40

「ウッ! と声が詰まるほどの速さ」

ベンド、S字、そしてカーブを抜ける際のポルシェのトラクションにも非の打ちどころが見当たらない。

変速する際、うっかりするとギアボックスをガリガリと鳴らしてしまう場合があるものの、注意深く操作すればすんなりとゲートに吸い込まれる。

エンジンのサウンドトラックは威圧的であり、パワーはサイズウェルの原子力発電所のごとく高出力かつ安定している。

インタークーラー搭載(かつ1万8770基生産された)3.3ℓエンジンのターボチャージャーは、3ℓエンジンほど自己主張が激しくないものの、イータフ氏の言葉を借りれば、「ブーストが掛かれば豹変します」ということになる。

タコメーターが最中心部にあるものの、ウインドウ越しに見る前方の光景から目を離すことができない。しだいに顔が引きつってくるのがわかる。

2016年の基準からすると、当然もっと速いクルマは存在する。しかしそれでも、ウッ! と声が詰まるほどの速さは全くもって色あせていないのである。

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