ロードテスト(9) スマート・フォーフォー ★★★★★☆☆☆☆☆
公開 : 2017.10.09 19:10
スペックで学ぶ スマート・フォーフォーED
レイアウト

ルノーと共同開発したプラットフォームは、現行トゥインゴと共用され、キャビンフォワードなフォルムとRRレイアウトを採る。駆動用リチウムイオン電池はキャビン床下の、エンジン車なら燃料タンクがあるべき位置に搭載される。サスペンションはフロントが独立懸架、リアはリジッドとなる。
エンジン
駆動方式:リア横置き後輪駆動
形式:三相交流同期電動機
駆動用電池:リチウムイオン、17.6kWh
最高出力:81ps
最大トルク:16.3kg-m
馬力荷重比:67ps/トン
トルク荷重比:13.5kg-m/トン
シャシー/ボディ

構造:スティールモノコック
車両重量:1200kg
抗力係数:0.32
ホイール:6.0Jx16(前)/6.5Jx16(後)
タイヤ:185/50R16(前)/205/45 R16(後)
コンチネンタル・コンチ・エコ・コンタクト5
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット搭載)
変速機
形式:ダイレクトドライブ/リダクションギア
最終減速比:9.34
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
サーキット:293Wh/km
ツーリング:162Wh/km
平均:201Wh/km
メーカー公表値:消費率
混合:131Wh/km
航続距離:153km
バッテリー容量:17.6kWh
現実的な航続距離:87km
サスペンション
前:マクファーソン・ストラット/コイルスプリング/スタビライザー
後:リジッド/コイルスプリング
ステアリング
形式:ラック&ピニオン(電動アシスト)
ロック・トゥ・ロック:3.7回転
最小回転直径:9.1m
ブレーキ
前:φ259mm通気冷却式ディスク
後:φ229mmドラム
静粛性
アイドリング:-dB
最高回転時:76dB
48km/h走行時:62dB
80km/h走行時:68dB
113km/h走行時:70dB
安全装備
ABS/ESP/BAS/衝突警告・自動ブレーキ
Euro N CAP:4つ星(2014,1.0)
乗員保護性能:成人78%/子供77%
歩行者保護性能:65%
安全補助装置性能:56%
発進加速
| 実測車速mph(km/h) | 秒 |
|---|---|
| 30(48) | 4.3 |
| 40(64) | 6.3 |
| 50(80) | 9.2 |
| 60(97) | 13.2 |
| 70(113) | 18.8 |
| 80(129) | 26.9 |
| 90(145) | – |
| 100(161) | – |
| 110(177) | – |
| 120(193) | – |
| 130(209) | – |
| 140(225) | – |
| 150(241) | – |
| 160(257) | – |
| 170(274) | – |
| 180(290) | – |
中間加速〈秒〉
| 中間加速mph(km/h) | 秒 |
|---|---|
| 20-40(32-64) | 3.6 |
| 30-50(48-80) | 5.0 |
| 40-60(64-97) | 7.2 |
| 50-70(80-113) | 10.6 |
| 60-80(97-129) | 15.9 |
| 70-90(113-145) | – |
| 80-100(129-161) | – |
| 90-110(145-177) | – |
| 100-120(161-193) | – |
| 110-130(177-209) | – |
| 120-140(193-225) | – |
| 130-150(209-241) | – |
| 140-160(193-257) | – |
| 150-170(241-274) | – |
