後編 高速グループテスト ヴェイロン vs 911GT3 RS vs ガヤルド・スーパーレジェーラ vs DB9 vs R8 回顧録

公開 : 2017.12.17 16:10

決勝戦の行方 どうなった?

ヴェイロンがミラーに映ったとき、わたしがドライブしていたのは幸運にもGT3RSであり、R8ではなかった。ヴェイロンに乗るのはわが友クリス・ハリス氏で、彼は駐車場を20秒きっかり遅れて出発したはずだった。それだけのギャップをものともせずにヴェイロンは追いつけるのか、追いつけたとしても抜くことができるのか。それを見極めるつもりだったからだ。

ワインディングの下りで見せたGT3RSのアクションは、わたしの予想を大きく超えたものだった。もちろん、爆発的なスロットルレスポンス、正確なステアリング、強力なブレーキ、そして見事なボディコントロールであるところくらいまでは予想していた。

そしてそれらは案の定、ちょうど2カ月前に試乗したスタンダード仕様のGT3と同様に、まったく予想を裏切らないレベルに整えられていた。ところが、である。

そのときのGT3の印象はローラースケートのような乗り心地(つまりサスペンションがストロークしない)で、一般的な見方で言うとアブナイ走りだった。そのため、RSともなれば自分の調子が思わしくなければ、あるいは調子がよくても集中できていなければ乗りこなせないのではないかとも予想していた。しかしその予想はハズレだった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ブガッティの人気画像