ロードテスト(10) BMW X3 ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2018.02.04 11:40

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

使い勝手 ★★★★★★★★☆☆

新型X3に装備されるiDriveは、第6世代に当たる。しかし、機能をフルに活用するには、アップデートが必要だ。

680ポンド(約10万円)のプロフェッショナル・マルチメディアと1545ポンド(約23万円)のテクノロジー・パッケージを追加することで、ジェスチャーコントロールやwi-fiホットスポット、スマートフォンのワイヤレス充電、デジタル計器盤といった目玉機能がすべて使えるようになる。

音楽好きなら、160ポンド(約2.4万円)のオンライン・エンターテイメントと銘打ったストリーミング機能や、820ポンド(約12万円)のハーマンカードン・オーディオも欲しくなるだろう。つまり、システムを自分好みにするには、追加出費がかなり多くなる。Apple CarPlayすら標準装備されない。

これらのアップグレードでは、少なくとも出費に見合ったプレミアム感は得られる。大きなディスプレイは鮮明でレスポンスがよく、タッチパネルと音声認識のほか、限定的だがジェスチャー操作もできるようになる。もちろん、iDriveのダイヤルは言うまでもない。

またBMWは、メールサーバー接続ソフトのMicrosoft Exchangeを車載した初のメーカーとなった。X3ではこれも有償オプションだが、メールの編集や安全な送信が可能になる。

視界

Aピラーは太いが、シートポジションのおかげで長いボンネットの先まで見通せる。リアのクォーターウインドウは、後進時に役立つ。

燈火類

ハイ/ローともに良好で、自動切り替えも他車よりクイックだ。

ステアリングとペダル

ブレーキペダルはやや右へオフセットしているが、踏面が広いので煩わされることはない。BMWの通例通り、ステアリングコラムの調整幅も大きい。

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