6代目VWポロ1.0 TSI試乗 実用性と快適性、ライバルさらに引き離す

公開 : 2018.01.23 11:40


乗るならマッチングの良い115ps

2018年末に登場予定の1.5ℓモデルがリリースされるまでは、今回は3気筒の1ℓのTSIが、GTIの次にパワフルなエンジンとなる。力強いとまでは言えない3気筒1ℓエンジンモデルは安価でもあり、販売数の大部分を占めると考えられている。

エンジンは静かで軽く回る。クルマとよくマッチしており、初期のターボラグを過ぎてしまえば、活発なペースで走らせられる。

ダブルクラッチギアの変速スピードは少し緩慢に感じられるものの、2200rpmあたりで繰り返される変速は、クルマ全体のテンポのよさを感じさせる。

改善を望みたいと思う部分は、アイドリングストップから再スタートする際のノイズが騒がしいという事くらいだ。

やはり、95psのTSIではなく、多少金額を上乗せしてでも、115psのモデルを選ぶべきだと思う。「小さなボディに元気なエンジン」という理想像は今も変わっていないのだ。

もし5速マニュアルを選択すれば、更に約1500ポンド(23万円)の節約も可能ではある。が、7速DSGと比べると2速少ない分、素晴らしいクルージング性能が削がれてしまうだろう。新しいポロは、長距離ドライブに向いた質感を実現しているだけにもったいない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲンの人気画像