中古で勝負 エボ6トミマキ vs インプ・リチャード・バーンズ仕様(中編)

公開 : 2018.04.30 20:10

対するエボVI その走りは?

エボリューションVIはやや重いが、直進路ではその強大なパワーのため、0-97km/h加速はインプレッサRB5より0.8秒速い。しかし、エボリューションTMEがライバルを引き離し始めるのは、コーナーに入ってからだ。インプレッサの4輪駆動はメカニズムとしては安心感があるが、車輪に電子頭脳があると感じさせるのはエボリューションの方だ。


トラクションが弱まるのを感知すると、非常に賢いアクティブ・ヨー・コントロール(本質的にはコンピュータ制御のディファレンシャル)が各輪にそれに応じたパワーを再配分する。

インプレッサがチェスの名人カスパロフだとしたら、このエボリューションのアクティブ・ヨー・コントロールはその名人を打ち負かしたスーパーコンピュータ、ディープブルーのようなものだ。本当にこのエボリューションのグリップはこの世のものとは思えないレベルだ。必死にグリップを失わせようとしても、エボリューションは路面にしがみつく。電子システムのシナプスは、ドライバーの脳神経の1000倍の速度で信号を送り出す。
 

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

三菱の人気画像