ロードテスト アストン マーティン・ヴァンテージ ★★★★★★★★★☆

公開 : 2018.06.16 10:10

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ スペック ▶ 結論

購入と維持 ★★★★★★★★★☆

旧V8より2万ポンド(300万円)余計に払うだけの価値があるメリットはあるか。素晴らしいサウンド、マッスルカー的キャラクター、かなりのハイパフォーマンスと狙い通りに仕上がった特筆すべき多面的なハンドリングなどを考えれば、その答えを導き出すのは難しくない。しかも、見た目も走りも12万ポンド(1800万円)のクルマにふさわしく、これ以上の好ましさやエキゾティックさは必要としないのだ。

残価の見通しについても、いいニュースがある。911ターボやR8 V10を凌ぐだろうというのが、専門家の見立てだ。

ただし、燃費にそれほど嬉しい数字を期待できるものではない。今回のテストでは、長距離ツーリングでも8.9km/ℓに留まったのだ。73ℓタンクのおかげで、それほど頻繁に給油しなくていいのがせめてもの救いか。もっとも、ヴァンテージのオーナーが重視するのは低燃費ではないかもしれないが。

価値の推移

2年以上乗っていれば、残価で新車価格の上回るポルシェ911ターボを逆転できる見通しだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像