ロードテスト スバルXV ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2018.07.08 10:10

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆

新型XVのタッチパネル・ディスプレイは、先代の7.0インチから8.0インチへサイズアップ。同時に、デジタルラジオや、Apple CarPlayとAndroid Autoが全車標準装備となった。

グラフィック的には、とくにライバルのものと比較すると極めてベーシックで、レスポンスは特筆するほどのことはない。しかし、勘で扱えるほど操作はイージーで、Bluetooth経由でのスマホとのペアリングも実にたやすい。

エントリーグレードのSEでは、GPSナビゲーションは標準装備されないが、2万6995ポンドからのSEプレミアムにグレードアップすれば追加される。ただし、スマホのデータで十分だというなら、2000ポンドの追い金を節約できる。

機能のほとんどはタッチパネルで操作できるが、ダッシュボードにはメニューボタンも備わる。走行中は、それらのスイッチ類の方が使いやすい。

視界

このクラスの典型といったところか、それより少々いいが、レンジローバーのレベルには遠く及ばない。肩越しの視界は、標準的なハッチバックの域を出るものではない。

燈火類

自動LEDヘッドライトは標準装備で、ステアリング操作に連動してコーナリングする方向を照らす。ハイビームアシストも標準装備だ。

ステアリングとペダル

ステアリングホイールとシートは、完璧にオフセットなく配置される。ブレーキペダルはど真ん中で、スロットルペダルとの間隔は十分すぎるほどある。

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