ロードテスト スバルXV ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2018.07.08 10:10

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ スペック ▶ 結論

購入と維持 ★★★★★☆☆☆☆☆

XVの、英国での販売価格は2万4995ポンド(約375万円)から。T–ロックが1万8950ポンド(約285万円)、アテカが1万8670ポンド(約280万円)からということを考えれば、やや高いと感じる。しかも、その1.6ℓのベースグレードは、英国でのセールスのごく一部に過ぎないだろうと、スバルでは想定している。

グレードは、SEとSEプレミアムの2種類が設定されるが、装備の内容は充実している。全てのモデルに8.0インチのタッチパネル式ディスプレイ、Apple CarPlayとAndroid Auto、LEDヘッドライト、ヒルディセント・コントロール、そしてスバルご自慢のアイサイトが標準で備わる。メカニズム面で見れば、CVTと4WDのみの設定で、これが高い価格設定の一因だ。SEプレミアムにはGPSナビとサンルーフ、レザー内装、運転席電動調整シートが加わる。

値落ちの見通しは、残念ながらかなり厳しい。今回テストした2.0SEプレミアムはトップグレードだが、3年/5万8000kmほどを経た後の残価は新車価格の40%ほどというのは、個人オーナーには胃の痛くなるような話だ。ライバルはどうかといえば、たとえばアテカの同程度グレードとなるガソリン車が51%だから、その差は無視できない。

価値の推移

残価予測では、XVはクラス最良とはいかない。しかし、ジープレネゲードよりは多少なりともいい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スバルの人気画像