軽自動車70年の歴史 日本ならではの傑作小型車26台 後編

公開 : 2018.10.13 06:10  更新 : 2021.01.30 21:32

スマートK(2001年)

わずかなボディ幅の差で軽自動車枠に収まらなかったスマート・シティクーペ(のちのフォーツー)を、そのはみ出しているリア周りのフェンダー/タイヤ/トレッドをトリミングして規格に合致させたのがスマートKだ。エンジンは、当初設定されていた598ccユニットをそのまま搭載していたので、660cc枠内に問題なく収まった。このクルマ、話題にはなったが、実用性の要求が高まっていた軽自動車ユーザーを満足させることはできず、2004年にはラインナップから消えることとなった。

関連テーマ

おすすめ記事

 

三菱の人気画像