改良型マツダ・ロードスターRF試乗 新型エンジンの評価は? 幌仕様と乗り比べ

公開 : 2018.08.13 06:40

「買い」か?

本格スポーツカー ライバルは?

安全装備のグレードアップも図られ、サポカーSワイドに対応。ただし、クルコンは単純な定速走行装置で、車線維持支援機能は逸脱警報止まり。「スポーツカーにそんなものいるか!」も一理あるが、ツーリングクーペとしての魅力も備えたRFならACCやLKA等の先進運転支援が欲しくなる。

標準系が原点主義なら、RFは拡張型モデルであり、重質な味を加えて車格感が向上した走りが見所。今回のMCではエンジンを中心に「ファントゥドライブ」を向上させている。

ライトウェイト感覚では標準系に及ばないまでもスポーツ性能でも2ℓ級本格スポーツカーと呼ぶに相応な走りを得ている。嗜好的には異なるが、アバルト124スパイダーと横並びで考えてもいい。

もっとも、価格も相応であり、装備揃えで標準系の約60万円高。アバルト124スパイダー対比では約40万円安。スポーツ/ツーリング/プレミアムのカバーレンジも含めたコスパで比較すれば同等であり、ちょっと悔しくなるくらい上手く値付けがされている。

スポーツ&ツーリングを高水準でまとめ、クーペとしてもまとまりがいいプレミアムな趣も楽しめるのがRF。根っからのロードスターファンはともかくとして、生活を共にできる本格スポーツカーとしてはコスパも含めて高水準でまとまったモデルである。
 

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マツダ ロードスターの人気画像