公道対決 日産GT-R vs フォード・フォーカスRS 前編 回顧録

公開 : 2018.08.15 11:40

明らかに不利なFFハッチバック

しかし、当時とはあまりに状況がかけ離れている。今回の対決ではスーパーカー側が四輪駆動もハイテクデバイスも備えているのに対し、ハッチバック側は動力を路面に伝える手段を前の2輪しか持っていないのである。

いくらこのテストにやってみる価値があるとはいえ、そのハッチバックがほかならぬフォーカスRSだったとしても、あまりにアンフェアではないか─わたしはそんな迷いを拭えずにいた。その一方で、数千kmもの距離をフォーカスRSで走破してきた経験から、現代のスーパーカーの速さについていけるチャンスをわずかでも持つハッチバックがあるとしたら、疑問の余地なくこのクルマしかないという確信もあった。

GT-Rの速さを証明するデータとして日産自身が用意しているのは、0-100km/h加速の3.8秒という公称値と、ニュルブルクリンク北コースで7分27秒というポルシェを上回るラップタイムだ。さらに本誌からも、以前のベストハンドリングカー選手権で勝利の栄冠を進呈したのを憶えている方も多いだろう。

どこからどう見たって、前輪駆動のハッチバックがそんなモンスターと対等に走るなど非常に困難なのは明白だ。だからテスト部隊が予定していたヨークシャーの合流点に集合した時点では、われわれは実に呑気なものだった。結果が予想できていて、それに沿った記事のプロットもできていたからだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 GT-Rの人気画像