公道対決 日産GT-R vs フォード・フォーカスRS 前編 回顧録

公開 : 2018.08.15 11:40

過酷な道をほぼ完璧に走りこなす

先攻はGT-Rだ。バタータブは、GT-Rがその名を一躍世界に知らしめたニュルブルクリンクからは遠く離れている。この峠道にはほかのクルマも走っており、ブラインドコーナーの先では迷える子羊が道の真ん中を歩いているかもしれず、だからニュル以上に余裕を残しておく必要がある。総合的な配慮が常に欠かせない。このまったく異なった真の意味でもっと過酷な道を、現代のスーパーカーがどう走るのか。興味深々である。

結果は、ひと言でいうなら驚愕すべきものだった。もしGT-Rが世界最高の加速力を持っていたとしても、それだけでニュルをあのタイムで走るのは不可能だろう。だが、それでもニュルはサーキットであり、速度が大きくものをいうのは間違いない。しかし、バタータブに比べればニュルでさえドラッグレースの直線のようなものである。そんなタイトな道を、GT-Rは恐ろしいまでの速さで走破してのけたのだ。

コーナー進入時の破壊的とも形容すべき強烈な制動力、通過時の強靭な物理的グリップ力、そして奇怪なほど限界が見えない凄まじいまでの脱出時のトラクションは、今後しばらくのあいだ、わたしは忘れられそうにない。

最初に下見のために軽く流したときには、この峠道を制覇するにはロータスエキシージSでも持ってこなければ無理かもしれないと、おぼろげに考えていた。ところが、ロングホイールベースのアウディA8 3.2FSIと車重がほぼ同じGT-Rが、ほとんど完璧にこの道を走りこなしてしまったのである。

後編へつづく

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 GT-Rの人気画像