初試乗 ポルシェ・パナメーラGTS  真のスポーツカー、得たもの/失ったもの

公開 : 2018.11.05 10:10  更新 : 2018.11.17 14:18


ハードウェアに大差はなし

新しいパナメーラGTSの燃費は、新しい基準のWLTP法(乗用車等の国際調和排出ガス・燃費試験法)で9.70km/ℓとなっている。先代モデルは9.35km/ℓだったが、この数字は実世界とはややかけ離れた、NEDC法(新欧州ドライビング・サイクル)での数字だから、実際の差はもっと大きいはず。

ボディサイズは大きくなり、車重が増えているだけでなく、最高出力は20ps向上している。0-100km/h加速は0.3秒縮まり4.1秒を記録しており、なかなかの進化だといえるだろう。しかし、GTSの中身の仕上がりは、スペックだけではわからない。エンジン以外のメカニカルな部分で、手が加えられている箇所が少ないことも、驚きではある。

ポルシェ・ダイナミック・シャシー・コントロールシステム(PDCC)を搭載するパナメーラには、アクティブ・アンチロールバーがセットされ、必要に応じてアンチロールバーに掛かるテンションを電動モーターで制御し、姿勢を安定させる。またリアタイヤにはトルクベクタリング・システムも組み合わされている。

ダンパーのセッティングも見直されているが、ハードウェア自体は既存のまま。スポーツ・エグゾーストもノーマルモデルと変わらないが、ソフトエアを修正することで、マッスルカー的な迫力のある排気音にチューニングされている。今回のGTSは、ブースト圧に依存したレシピになっているというわけ。

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