SLS AMGとライバルたち AMGはスーパーカーを作ったのか 回顧録

公開 : 2019.01.02 07:10

V12ヴァンテージの勝利か

いずれにせよ、これまで911が高く評価されてきたのは、ライバルたちと比べると格段に寸法が小さく、そのぶん走っていてひときわ高いアジリティ感が得られるところにある。特に公道上では体感でも端的に小さく感じられ、使い勝手がよく、時代にも合っている。

さらに今回の文脈で考えるなら、今世紀最大のバーゲンと評していい価格も忘れてはならない。そうした現実的な価値を重視する人たちは、911の強烈な速さに夢中になり、契約書に調印することになるのだろう。

残るガヤルドは? これは本当にクルマに夢中になっている人だけが、しかも特別な機会にのみ乗るべき一台だ。その意味では、本当にドライビングを堪能したいなら、今回の4台中で唯一の選択肢となるかもしれない。

わたしはと言えば、個人的にはV12ヴァンテージを選びたい。SLSや911を相手にしても遜色ない動力性能を備えつつ、スタイルやキャラクターや立ち居振る舞いにかけては軽く3倍は優れているのだから、この選択はごく自然な判断ではなかろうか。スーパーレジェーラが真価を発揮する1年のうちの数日以外は、V12ヴァンテージがおそらく最高のパートナーだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像