試乗 フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR 7代目GTI最後の特別仕様

公開 : 2019.01.23 19:20  更新 : 2019.01.23 19:32


どんな感じ?

好印象なTCR専用ボディキット

外観での標準のGTIとの識別点は、マットブラックのアルミホイールに延長されたフロントスカート、リアディフューザーにルーフスポイラーなど。ツーリングカーを想起させるエアロキットがボディを引き締める。さらに、無償オプションとして、ボディサイドにハニカム状のステッカーをあしらうことも可能だ。カーボンファイバー製のドアミラーカバーも、クルマの見た目を特別感あるものに仕立ててくれる、悪くないオプションだと思う。ボディカラーも、TCRの専用色として「ピュアグレイ」を選択可能で、わたしの印象としては、かなり雰囲気を盛り上げてくれる良い色だと思う。

インテリアでは、マイクロファイバーとクロスが組み合わされた2脚のスポーツシートが最も目立つ部分。他にもステアリングホイールは細かくパンチングされたレザー巻きとなり、頂上部にはセンターを示す赤いマーキングが入る。

フォルクスワーゲンの内部関係者によれば、今年後半に発表される予定の8代目ゴルフのインテリアは、この7代目から大きな飛躍を遂げるらしい。おそらく事実なのだと思うが、だとしても、7代目のインテリアに不満を感じることはないだろう。

GTI TCRのドライビングポジションは、ホットハッチとして、ほとんど完璧だ。新しいスポーツシートは座り心地も良く適度に体を支持してくれる理想的なものだし、インテリアのパーツ類のフィッティングも一級レベル。モデル末期ではあるが、古びた感覚も殆どない。しかし、通常のGTIにも当てはまることながら、ゴルフに5000ポンド(69万円)上乗せする理由としては物足りないことも事実だ。他の部分にお金が掛けられているということでもある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像