WRC新時代 2019年シーズン展望 今年は激動の1年に

公開 : 2019.02.03 08:10  更新 : 2021.03.05 21:42

オジェ、シトロエンに復帰

すでに6年連続で世界チャンピオンの称号を手にしているにもかかわらず、セバスチャン・オジェのWRCに対する熱意は些かも衰えてはいない。

史上2番目に偉大なラリードライバーとして、このフランス人は毎朝目を覚ますたびに、同じ名前をもつ永遠のライバル、ローブを越えてナンバーワンになるという思いを新たにしているに違いない。

2019年シーズンの話題と言えば、オジェが3つめとなる新たなチームでタイトル防衛に挑戦するということだろう。これまで3つの異なるチームでタイトル獲得に成功したのは、プジョーランチアトヨタでチャンピオンとなった伝説のフィンランド人ドライバー、ユハ・カンクネンただひとりしかいない。

オジェは、2013年に4年連続でタイトルを獲得することになるフォルクスワーゲン・チームへ移籍するまで、WRCデビューからの日々をともに歩んだシトロエンへの復帰を選んだのだ。

フォードからの十分なサポートがなかったにもかかわらず、フィエスタでさらにふたつのタイトルを獲得したMスポーツで幸せな2年間を過ごしたあと、オジェは内なる声に従ってシトロエン行きを決めた。

実際、フォードの消極的な姿勢がオジェの決断を促した面もあり、プライベートチームからの参戦でタイトルを獲得したことで、自身のフォルクスワーゲン時代の功績をも上回ることに成功したオジェは、トリッキーな挙動が特徴のC3でふたたびタイトルを手にすることで、ラリー界における名声をさらに確固たるものにしようとしている。

実際、これまでのところ、ローブがタイトルを獲得したのは常にシトロエンとだった……。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像