初試乗 新型プジョー508 PHEV 2025年への第一歩 素性の良さ維持

公開 : 2019.02.27 10:22  更新 : 2019.02.27 10:22

どんな感じ?

インテリアの雰囲気も共通

ドアを開けてプジョー508 PHEVの車内に座ってみても、他の508と大きな違いは感じられない。ダッシュボードのスタートボタンを押してもエンジンが始動しないことと、インスツルメントパネルに通常のガソリンエンジン・モデルなどには見られないメーターが備わっていることが、感じ取れる差異だろう。

プジョーのiコクピットのスタイルが適用されているから、ステアリングホイールの位置は低く、通常のドライビング・ポジションを取ろうとすると、インスツルメントパネルはやや見にくくなってしまう。この点も、他のプジョー508と変わらない。

車内には大きなモニターが2面備わり、エンジンとモーターの駆動状況なども表示してくれる。また操作を行うインターフェイスには物理的なボタン式のスイッチは殆どなく、大部分をモニターで行う。ドライブモードにはフルEVモードとハイブリッドモードが設定され、フルEVモードを選ぶと、バッテリーの電気がなくなるか、強くアクセルペダルを踏み込まない限り、自動的にハイブリッドには切り替わらないようだ。

ハイブリッドモードでは、バッテリーの電力を使用しながらエンジンのパワーを補いながら走行し、スポーツモードにすると電気のアシストが大きくなる。また環境規制でEV以外の乗り入りが禁止されているエリアなどに備えて、バッテリーの残量を保てる程度の充電も、走行しながら可能だという。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

プジョー 508の人気画像