AUTOCARアワード2019 英国ベストドライバーズカー/ユーズドカーヒーロー/お手ごろドライバーズカー/読者投票部門

公開 : 2019.06.01 08:50  更新 : 2019.06.03 08:54

お手頃ドライバーズカー部門 フォードフィエスタST


英国ベストドライバーズカー選手権に昨年「お手ごろ」クラスが戻ってきたのであり、集まった8台はすべて3万ポンド(416万円)以下のプライスタグを掲げたモデルだった。

いずれも素晴らしいドライバーズカーであり、ルノー・スポールやフォード・パフォーマンス、フォルクスワーゲンGTIといった、まさにポケットロケットと呼ぶに相応しいモデルを数多く創り出してきたブランドからの刺客が、既存の秩序に挑みかかろうとしていた。

さらには、スーパーチャージャーで武装した見事な出来栄えを誇るトヨタヤリスや、ヒュンダイi30 N、BBRチューンのマツダMX-5(日本名:ロードスター)といったモデルも、すぐに頭に浮かんでくる。

それでも、サウスヨークシャーの公道と、リンカーンシャーの素晴らしいブリトンパーク・ドライビングセンターにあるサーキットでの、3日間にわたる真剣勝負の結果、処理したのはフォード・フィエスタSTだった。

サーキットの全力走行では、i30 Nやルノー・メガーヌRSといった、より高価なモデルほどの落ち着きは見せてくれなかったが、テスターの多くが、実世界におけるハンドリングのスリルと価格のバランスでは、この2万1495ポンド(298万円)のプライスタグを掲げたフォードが、最高の存在だと評価している。

結局のところ、運転が楽しく、軽快なキャラクターを備え、実際の路上で使い切ることの出来るパフォーマンスと、手ごろな価格といったもの以外、ホットハッチに何が必要と言うのだろう?

エディター・アット・ラージのマット・プライアーは、STに対するコメントのなかで、このクルマを絶賛している。「フィエスタがコーナーで見せる驚くべき機敏さは、思わずドライバーが夢中になるほどのものであり、確かにその乗り心地は時に問題かも知れないが、いくつかコーナーをクリアすれば、そんなことも気にならなくなる」と話している。

さらに、このクルマを称賛するテスターのなかには、フィエスタの控えめとも言えるハンドリングを、伝説的なマシンと比較するものまでいたが、その例えは自動車以外にも及んでいる。

「フィエスタの外側リアタイヤが沈み込むのを感じつつ、コーナー入口へと進入していく様は、まるでスキーで完ぺきなターンをしたときの感覚に似ている」と、あるテスターは評している。

マクラーレン675LTポルシェケイマンGT4でも、同じような感覚を味わうことはできるかも知れないが、この2台は小さく、手ごろなハッチバックなどではないということが、このクルマの本質を表している。

フィエスタSTは、決して高価ではないものの、思わずスーパーカーと比較してしまうほどの存在であり、もし、このクルマが最高のお手ごろドライバーズカーでなければ、ほかに選ぶべきモデルなどあるだろうか?

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