ロードテスト ジャガーFペースSVR ★★★★★★★★★☆

公開 : 2019.08.03 11:50  更新 : 2019.08.09 16:51

結論 ★★★★★★★★★☆

「守備範囲が広く、鮮烈なスリルが味わえる反面、SUVにルーツがあることも忘れていない」

予想に反して、FペースSVRはいかに妥協するかというレッスンだ。キャラクターもパフォーマンスも豊かなクルマが、これだけの快適性と万能性も実現しなくてはならないということは、このマーケットで独自性を打ち出すとともに、パフォーマンスに秀でたSUVでもSUVのコアである性質が足かせになることなしに共存できると証明することにもなる。

このジャガーより速く俊敏で、爽快なライバルも存在し、もう少しばかり運動性能は高められたかもしれないが、ハンドリングがシャープな代わりにマナーで劣るライバルがスムースな乗り心地やスタビリティの不足を感じさせるほどには不満を感じない。仰々しいまでに高性能なV8が常に優勢な走りにはならないという事実が、FペースSVRのパッケージングがいかに熟成されたものかということを物語る。

ジャガーの仕事ぶりは、われわれのハイパフォーマンスSUVランキングを塗り替えるに十分なものだった。たとえインテリアが魅力的でありながら、テクノロジーやマテリアルの質感でドイツ勢に及ばなかったとしても、である。彼らは、自社のラグジュアリーで日常使いできるパフォーマンスカーに、ユーザーが何を求めているか理解しているようだ。そして、それはほぼ完璧に達成されている。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

エンジンの自己主張がもっと強ければよかったのに、と思うが、それ以外の点は納得できる。このFペースは速い。ゼロスタートでGLC63Sに追いつき追い越すためには、1kmを超える距離が必要だが、最終的にはそれを達成できる。

リチャード・レーン

アルファやBMWが送り出すライバルたちは、SUVのボディでスーパーサルーンを造り上げようとしている。このSVRはSUVのなんたるかをわきまえたクルマで、日常使いにもより適している。

オプション追加のアドバイス

ジャガーは、テスト車に装着されたオプションの22インチホイールを想定してハンドリングをチューニングしたので、すばらしいバランスを見せるが、標準仕様の21インチならセカンダリーライドが改善されるだろう。パノラミックルーフは1570ポンド(約23.6万円)、電動格納式牽引バーは990ポンド(約14.9万円)だ。

改善してほしいポイント

・これほど速く重いクルマなら、オプションでもいいからカーボンセラミックブレーキを用意するべきだ。
・1200万円近いクルマなのだから、インフォテインメントシステムはIペースや改良型XEに採用された最新モデルのタッチプロデュオにしてもらいたい。
・もっと後輪駆動的なキャラクターになってくれれば。スタビリティはそのままに、ダイナミックモードではデフをよりアグレッシブなセッティングにしてほしい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガーの人気画像