ヒルクライムの相棒 1971年式TVR 2500 保険金で兄から買った 後編

公開 : 2019.08.11 07:50  更新 : 2021.02.17 17:44

地元のレースでのクラス優勝

一番のハイライトは、コーンウォールへ戻る途中の英国西部、ウォーターゲートで開催された、トルロー・モーター・クラブ主催のヒルクライムイベントに参加したできごとだろう。「素晴らしい週末で、わたしの家族や友人もこぞって観戦に来てくれました。既に数え切れないほど、付近の丘陵地帯は走っていたので、コースも知っているつもりでした」

「しかしファーストランで、干し草の塊でシケインが設けてあることに気付いたのです。アリエル・アトムやケーターハムなどもいて、勝つのは難しいと思っていましたが、受賞者の発表のときに、クラス優勝で呼ばれたのはわたしでした」 残念だがハンクの友人のピート・ジョーダンは、その結果を見ずに帰っていたそうだ。

「このTVR 2500で、TVRチャンピオン・レースにも参戦していますが、相手はグリフィスやサーブラウ、キミーラなど。時々、より軽量なヴィクセン1600クロスフローなど、競争力の高いクルマでレースを始めれば良かったと思うこともあります。でもTVR 2500の直列6気筒のエンジン音が素晴らしいと、多くの人が口を揃えたように褒めてくれるんです」 と笑顔を見せるハンク。

「エンジンはトルクフルで、ハンドリングもニュートラル。危険な場面でも回避できますし、これほどコントロール性に優れたクルマを運転したことはありません。時々兄が、クルマを返してほしいと冗談をいうことがあるのですが、わたしもこう返します。今まで掛かった金額の請求書も一緒に付けるよ、と。でも、まったく後悔はしていませんよ」

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

TVRの人気画像