バランスの良さではRSの100 ルノー・クリオ(ルーテシア)RSライン 130に試乗

2019.11.16

サマリー

現在のラインナップで最もスポーティなクリオ(ルーテシア)となるのが、RSライン 130。装備もドライビングフィールも素晴らしいものの、目下のクリオでのスイートスポットは下位グレードの1.0Lだと、英国編集部は評価しています。

もくじ

現在のクリオで最もスポーティなモデル
追加費用はパワーアップと装備の充実に
どうしてもマニュアルが欲しくなる
ルノー・クリオ(ルーテシア)RSライン TCe130のスペック

現在のクリオで最もスポーティなモデル

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
第5世代へと新しくなったルノー・クリオ(ルーテシア)で最もスポーティなクルマとなるのが、130psを発生させるRSライン 130。この他にもさらにパワーを高められたフォード・フィエスタSTに対抗するスポーツ仕様も追って登場するはず。ルノーはまだ肯定も否定もしていないけれど。

スッキリと動的な雰囲気を漂わせるデザインのボディの内側には、まったく新しいプラットフォームと、1.3Lの4気筒エンジンが収まっている。ルーテシアは、ルノー・日産・三菱アライアンスによる最新のCMF-Bを採用した初めてのモデルだ。

ルノー・クリオ(ルーテシア)RSライン 130
ルノー・クリオ(ルーテシア)RSライン 130

エンジンはルノー・キャプチャーやメガーヌ、セニックなどに搭載されるものと同じターボガソリン。最高出力130psを発生し、最大トルクは1600rpmという低回転域から24.4kg-mを発生させるたくましさ。7速デュアルクラッチATを介してフロントタイヤを駆動する。

英国では、1.3LエンジンのグレードにはMTは用意されていないが、1.0LエンジンのルーテシアRSラインではMTも選択できる。そちらの最高出力は100psで、5速マニュアルかCVTかが組み合わされる。

サスペンション構造はほかのグレードのルーテシアと同じ。フロントがマクファーソンストラット式で、リアがトーションビーム式。スポーティな見た目だが、スズキ・スイフト・スポーツやフォード・フィエスタSTの下位グレードのライバルとはいいにくいだろう。

 
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