【最高のハイブリッドSUVは?】ホンダCR-V vs トヨタRAV4 vs スバル・フォレスター vs レクサスNX 後編

公開 : 2020.02.08 20:50  更新 : 2021.01.28 18:33

次なる戦いへ

時速48km/hから113km/hでロングクロスの外周路を24km走行して行った即席の燃費テストの結果は、メーカー公表値とはやや異なるものとなったが、集団の先頭で空気抵抗を受けるという栄誉ある役目を果たしたにもかかわらず、CR-Vが18.4km/Lでトップに立っている。

16.5km/LのRAV4が2位であり、すべてのクルマがバッテリーを50%まで充電した状態からスタートしたにもかかわらず、フォレスターとNXの2台は14km/L台にも届かないという残念な結果に終わっている。

ガソリンハイブリッドとディーゼル、どちらが優勢かの議論が始まる。
ガソリンハイブリッドとディーゼル、どちらが優勢かの議論が始まる。

ハイブリッド技術に関して言えば、確かに進歩はしているだろう。

レクサスは時代遅れなモデルだと感じさせ、スバルは熟成不足だったが、RAV4とCR-Vは実燃費とパフォーマンスの面で一皮むけたモデルであり、さらにホンダには見事な乗り心地まで備わっていた。

つまり、今回の勝者はCR-Vであり、広々としたスペースと独自のキャラクターを備えたRAV4が僅差の2位だった。

残るは次の戦いで、ディーゼルエンジンを積んだミッドサイズSUV最高の1台を打ち負かすことが出来るかどうかだ。

各車のスペック

ホンダCR-VハイブリッドEX

価格:3万8280ポンド(547万円)
エンジン:1993cc直列4気筒アトキンソンサイクル+電気モーター
パワー:145ps(ガソリンエンジン)、184ps(電気モーター)
トルク:17.8kg-m(ガソリンエンジン)、32.1kg-m(電気モーター)
ギアボックス:シングルスピードオートマティック
乾燥重量:1726kg
0-100km/h加速:9.2秒
最高速:180km/h
燃費性能:13.5km/L(WLTP基準)
CO2排出量:168g/km(WLTP基準)

トヨタRAV4ダイナミックAWD

価格:3万7490ポンド(536万円)
エンジン:2487cc直列4気筒アトキンソンサイクル+電気モーター
パワー:179ps(ガソリンエンジン)、184ps(電気モーター)
トルク:17.8kg-m(ガソリンエンジン)、32.1kg-m(電気モーター)
ギアボックス:e-CVT
乾燥重量:1650kg
0-100km/h加速:8.1秒
最高速:180km/h
燃費性能:16.9~17.2km/L(WLTP基準)
CO2排出量:131g/km(WLTP基準)

スバル・フォレスター2.0i e-Boxer XEプレミアム

1位:CR-Vの快適性はもはや犯罪に近いレベルに達している。インテリアは品質と実用性を両立させており、新たなハイブリッドパワートレインはより自然で高い効率性を誇るとともに、クラス随一の力強さを見せる。 2位:RAV4は見事なタフさを感じさせるとともに、必要とあらば俊足ぶりも発揮することができる。乗り心地はホンダに及ばなかったものの、牽引性能だけでなく、さまざまな面で多才な能力を備えている。 3位:燃費性能はほとんど擁護することが出来ないが、フォレスターの魅力は見事なオフロード性能と、嫌みの無い実用性の高さにある。それでも、このクルマのハイブリッドパワートレインには熟成が足りない。 4位:そのプライスタグにもかかわらず、このレクサスは乗り心地で劣るとともに、ハイブリッドパワートレインも騒々しい。高級モデルを目指したようだが、その割には多くの点で物足りない。
1位:CR-Vの快適性はもはや犯罪に近いレベルに達している。インテリアは品質と実用性を両立させており、新たなハイブリッドパワートレインはより自然で高い効率性を誇るとともに、クラス随一の力強さを見せる。 2位:RAV4は見事なタフさを感じさせるとともに、必要とあらば俊足ぶりも発揮することができる。乗り心地はホンダに及ばなかったものの、牽引性能だけでなく、さまざまな面で多才な能力を備えている。 3位:燃費性能はほとんど擁護することが出来ないが、フォレスターの魅力は見事なオフロード性能と、嫌みの無い実用性の高さにある。それでも、このクルマのハイブリッドパワートレインには熟成が足りない。 4位:そのプライスタグにもかかわらず、このレクサスは乗り心地で劣るとともに、ハイブリッドパワートレインも騒々しい。高級モデルを目指したようだが、その割には多くの点で物足りない。

価格:3万7820ポンド(540万円)
エンジン:1995cc水平対向4気筒+電気モーター
パワー:150ps(ガソリンエンジン)、16ps(電気モーター)
トルク:19.8kg-m(ガソリンエンジン)、6.6kg-m(電気モーター)
ギアボックス:CVT
乾燥重量:1687kg
0-100km/h加速:11.8秒
最高速:188km/h
燃費性能:12.3km/L(WLTP基準)
CO2排出量:WLTP値未公表

レクサスNX Fスポーツ

価格:4万2500ポンド(607万円)
エンジン:2494cc直列4気筒アトキンソンサイクル+電気モーター
パワー:155ps(ガソリンエンジン)、143ps(電気モーター)
トルク:21.4kg-m(ガソリンエンジン)、27.5kg-m(電気モーター)
ギアボックス:CVT
乾燥重量:1785kg
0-100km/h加速:9.2秒
最高速:180km/h
燃費性能:12.5~13.3km/L(WLTP基準)
CO2排出量:177g/km(WLTP基準)

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ホンダの人気画像