【何より怖いサビ】ポルシェ911 930型ビッグバンパー 英国版クラシック・ガイド

公開 : 2020.04.12 07:50  更新 : 2020.12.08 10:55

英国で掘り出し物を発見

ポルシェ911カブリオレ(930) 登録:1989年 走行:14万4064km 価格:3万2995ポンド(445万円)

手頃だからといって、内容も悪くはない。G50トランスミッションを搭載し、6人のオーナーを渡り歩いてきた911は、見るほどに良いクルマに思えてくる。

ポルシェ911(930型・ビッグバンパー)
ポルシェ911(930型・ビッグバンパー)

バルティックブルーのボディは、スカットルに小さな気泡が浮いている意外、ほとんどがオリジナルペイント。右側のサイドシルは最近補修を受けたばかり。左側は工場出荷時のままのようで、サビもない。

荷室の床面の状態も良く、フロントフェンダーやストラットボルトの状態も良好。タイヤはすり減っているが、ホイールも綺麗。整備記録も残っており、最近の走行距離は短いようだ。

これまで20回ほどの整備を受けているが、多くが主要ディーラーでの対応。バルブクリアランスの調整だけでなく、カムカバーはニカシル・コーティングの再処理も受けている。ヒートエクスチェンジャーやエグゾーストも新しい。電動シートもちゃんと動く。

直進性は良く、ブレーキもスムーズ。油温が上がってくると、トランスミッションのシンクロメッシュの調子も出てくる。必要な4barの油圧は3000rpmを超えた辺りで届き、5000rpmを超えると5barに上昇した。

価格なりに完璧とはいえない。でも、検討する価値はある内容だといえる。

オーナーの意見を聞いてみる

VWキャンパー社の代表を務めるアンガス・ワットは、15才の時にファイバーファブのビートル・バギーを購入。フォルクスワーゲン・ライフが始まった。

「長年、ポルシェ911には興味がありませんでした。サンディエゴにキャンパーを買いに行ったのですが、すべてひどい状態。そこにあったのが、930の2.7タルガです」

ポルシェ911(930型・ビッグバンパー)
ポルシェ911(930型・ビッグバンパー)

「屋根を開いてドライブしたら、想像以上に気持ちイイ。その時、ひらめいたんです。そのクルマと、さらに3台の911を購入しました。そこからは楽しい勉強のスタートです」

「このクルマは、カリフォルニアで4年前に購入しました。トランスミッションをリビルトし、クラッチも交換。エンジンの調子を整え、ホイールも新調しました。CDIのマルチスパークシステムに変えてあり、とても楽しいクルマです」

「これまでル・マン、コッパ・ヨーロッパラリー、ドニゴールラリーなどに行っています。次のステップは、メカニカル・インジェクションにして、カレラRSのレプリカにすること。すでに色はRSのものですよ」

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