【詳細データテスト】プジョーe208 パッケージ面は◯ 走り、EVの功罪がはっきり 乗り心地は良好

公開 : 2020.05.16 11:50

内装 ★★★★★★★★☆☆

プジョーはここ数年、仕上げと目を引くデザインの双方でプレミアムブランドに挑もうとしてきた。新型208では、後者の面において確かに成功を収めている。とりわけ上質感のあるダッシュボードのデザインは、ハイライトというに値する。

いまやお馴染みとなったiコクピットの、最新の変革を享受したe208は、小径ステアリングホイールの上からのぞくよう、計器盤が高く配置されている。しかし、ドライバーによってはステアリングのリムがメーターを視認する妨げになってしまうのは、これを取り入れたほかのプジョーと同じだ。

iコクピットの革新的なレイアウトは、ドライビングポジションやドライバーの体格によってはメーターの視認性に問題が生じる。
iコクピットの革新的なレイアウトは、ドライビングポジションやドライバーの体格によってはメーターの視認性に問題が生じる。

これはじつに残念なことだ。というのも、今回のアリュール・プレミアムでは3D iコクピットを採用しており、ドライバー正面のTFTディスプレイに、デジタル速度計などの主要なインフォメーションが立体表示されるからだ。かなり目新しい装備のひとつだが、気に入ったというテスターも少なくなかった。

インフォテインメントシステムのディスプレイは、ダッシュボードの中央にドライバーへ向けて設置される。プレミアムを名乗るテスト車のグレードでは、10.0インチのタッチ式だ。その下には、手の届きやすいところに、ピアノの鍵盤のようなスイッチが並ぶ。それらは、各種オーディオ機器やナビゲーション、エアコンの操作用だ。

手が触れるところの多くにはソフトなプラスティック、スイッチにはグロスブラックとブラシ仕上げのメタルフィニッシュが用いられている。だが、ローコスト感が見え見えのマテリアルもあまりに多く使われている。質感の高さを追求したクルマには、ふさわしくない材質だ。

EVパワートレインが可能な限りパッケージングに干渉しないというのは、スペースや実用性に関する限り最大限プジョーの主張を認められる。しかし、それが十分ではない箇所が見受けられるのも事実だ。

低いフロントシートは、それなりのレッグルームとヘッドルームを与えてくれる。だが後席は、このクラスのほかのクルマほどのスペースを確保できていない。収納に便利なスペースは多く、Cタイプを含むUSBポートも4口設置されている。

荷室はガソリン車と変わらず、開口部の段差は高めだが、通常時で311Lの容量は実用面に不足なし。後席を倒せば、最大で1106Lまで拡大できる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

プジョー 208の人気画像