【詳細データテスト】プジョーe208 パッケージ面は◯ 走り、EVの功罪がはっきり 乗り心地は良好

公開 : 2020.05.16 11:50

結論 ★★★★★★★★☆☆

プジョーの最大の成功は、e208をじつに普通のクルマに仕立てたことだといっていいだろう。このクラスの客層において大勢を占める、保守的なユーザーからそっぽを向かれそうもないクルマにだ。

また、内燃エンジン車のコンポーネンツに、EV用ランニングギアを破綻なく積み込んだことで、プジョーは製造ラインに投入するコストを大幅に削減した。

結論:スタイリッシュで運転しやすく、使い勝手がよく、価格設定は妥当。コンパクトなEVとしてはベストだ。
結論:スタイリッシュで運転しやすく、使い勝手がよく、価格設定は妥当。コンパクトなEVとしてはベストだ。

純粋にコンパクトカーとしてジャッジするなら、このクルマのベースとなる208は、クラストップとはいえない。ルックスはグレートだが、実用性にはさらなる向上が求められる。またそのシャシーは、もうちょっと活発さや光るところがほしい。

ところが、コンパクトなEVとしてチェックしてみると、e208はこのニッチなジャンルをリードするに十分な出来栄えだ。満足できるレベルのスタイリングとパフォーマンス、洗練性やドライバビリティを兼ね備えている。そしてなにより重要なことに、航続距離も上々だ。

あくまでもセカンドカーとして使うのがベストではあるが、出来のいいコンパクトカーがあまねくそうであるように、ときおり複数人で移動するには快適で、じつに使い勝手がいい。

たしかに、3万ポンド(約420万円)近い価格は安くない。それでも、バッテリーのコストが下がらない限り、EVを買うなら出費がかさむことは受け入れざるをえない。そうはいってもe208は、ライバル車たちより値付けに納得できるものとなっている。

担当テスターのアドバイス

ジェームズ・ディスデイル

現状の208のラインナップにおいて、e208はもっともパワフルなバージョンだ。そのためだろう、ハードなサスペンションやワイドなタイヤ、スポーティなルックスを備えたトップグレードのGTは、このEV仕様にしか設定されていない。

マット・ソーンダース

LEDがいかに電力消費を削減するか考えれば、e208でもGTライン以上のグレードでないと標準装備されないのは驚きだ。ライバル車ならば、全車に装備されているというのに。

オプション追加のアドバイス

装備充実グレードは見送りたい。見栄えのいい10.0インチのインフォテインメントディスプレイや3Dメーターパネルはなくても、走りに関しては同じメカニズムが、2万5715ポンド(約360万円)のエントリーグレードであるアクティブでも手に入るからだ。

改善してほしいポイント

・コントロール性と楽しさを高めるよう、ダンピングを煮詰めてほしい。ただし、しなやかな乗り心地は犠牲にしないで。
・iコクピットのレイアウトの見直しを。どんな体格のドライバーが、どんなドライビングポジションをとっても、計器類を視認できるようにしてもらいたい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

プジョー 208の人気画像